町民の皆さまへ(令和2年12月11日雫石町長メッセージ)

2020年12月12日

 

町民の皆さまへ

 

 町内の医療機関において新型コロナウイルス感染症の集団感染が確認されました。県の発表によりますと、12月11日時点で同施設の職員22名の感染が確認され、そのうち7名の町民の方の感染が確認されています。感染された方のご快復をお祈り申し上げます。

 

 県は接触者の範囲を概ね把握できているとのことであり、「いわて医療福祉施設等クラスター制御タスクフォース」等の専門チームを同施設に派遣し、感染防止や情報収集、疫学調査を行っているとのことです。

 

 町民の皆さまには、このたびの感染拡大を受けて不安を感じている方もあると思いますが、町民一人ひとりが感染予防対策を実践することが重要であることから、油断することなく、マスク着用や手洗い、3密をさけるなどの基本的な感染症対策の徹底のほか、感染のリスクを避ける対策がとれない場合は、不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。

 

 新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する可能性があります。感染された方やその家族などに対する誹謗中傷は絶対に行わないよう強くお願い申し上げるとともに、相手を思いやる気持ちを持ち、自分や家族などに発熱や咳などの症状がある場合には、遠慮することなく「かかりつけ医」や「受診・相談センター」に電話相談をお願いします。

 

 町としましても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組んでまいりますので、町民の皆さまのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

                             令和2年12月11日
                                         雫石町新型コロナウイルス感染症対策本部
                                         本部長(雫石町長)  猿 子  恵 久

 

 

 

 

 


 

◉新型コロナウイルス感染症に関するこれまでの町長メッセージ

 

町民の皆さまへ(令和2年12月7日雫石町長メッセージ)

町民の皆さまへ(令和2年11月2日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年8月6日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年8月1日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年6月19日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月28日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月20日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月7日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年4月17日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年4月10日雫石町長メッセージ)