視察受入について

【ごあいさつ】

雫石町を視察先としてご検討いただき、ありがとうございます。

雫石町ではさまざまな取り組みに関する視察の受け入れを随時行っております。

ご希望される方は、以下の内容をご確認いただき、下記の視察申込書に必要事項をご記入の上、

当町政策推進課まで、ファクス等でお送りください。

受入の可否につきましては担当部署と調整し、改めてご連絡いたします。

◇行政視察要綱行政視察要綱[PDF:46.7KB]

◇視察申込書 行政視察申請書[DOCX:12.2KB]

 

※旅行行程につきましても決まり次第、政策推進課まで行程表をメールまたはファクス等でお送り願います。

【政策推進課】 電話:019-692-6409(直通) FAX:019-692-1311(代表)
        メール:kikaku@town.shizukuishi.iwate.jp

 

【町内での宿泊または食事等をお願いします】

地域経済の活性化のため、町内での宿泊または飲食にご協力願います。

ご希望があれば、宿泊などのご紹介をさせていただきますので、ご相談ください。

 

【視察費用及び視察項目】

視察の際の資料代として、令和元年7月1日より一団体5,000円(5人まで、6人目以降は一人500円)の負担を

頂きますので、あらかじめご承知願います。

また、掲載しているもの以外の事業等につきましても受入可能な場合がありますので、

詳しくは、政策推進課(電話019-692-6409)にお問い合わせください。

 

視察項目 概要
・議会広報について

令和3年4月22日発行号から紙面をリニューアルし、幅広い世代に手に取って頂ける紙面構成と情報発信に努め、
また多くの町民に登場していただくことを心がけています。(令和3年度全国広報コンクール表紙デザイン部門金賞受賞)

・あねっこバス(デマンドバス)について デマンド方式(要求があった際のみ運行)による地域交通システムです。
・菜のテクノロジープロジェクトについて 菜の花の多段階利用による農業、観光、景観形成、福祉及び教育といった多面的な展開による地域資源循環型システムです。
・元祖雫石軽トラ市について ※雫石商工会が直接お受けします(費用が発生する場合があります。)
・道の駅「雫石あねっこ」について 産直、レストラン、温泉、交流、体験、オートキャンプ場などを併設した県内でも人気の道の駅です。
・チップボイラーについて 診療所を中心とした保健・医療・福祉と連携した施設で、暖房・給湯・融雪のためのチップボイラーを導入しています。
・4地区別地域づくり計画について 地域の課題解決のため、住民が主体となって計画を策定し、実践活動を行っています。 

・雫石町教育委員会広報誌
「教育しずくいし」について

雫石町教育委員会では、教育分野の情報に特化した広報紙「教育しずくいし」を独自に毎月発行しています。

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ