町民の皆さまへ(令和2年8月6日雫石町長メッセージ)

2020年8月7日

 

町民の皆さまへ

 

新型コロナウイルス感染症の感染者が県内で7月29日に確認されて以降、県内でも複数の感染者が確認されております。町内でも8月5日に感染者が確認されました。感染された方のご快復をお祈り申し上げます。


町民の皆さまには、県内・町内での感染確認を受けて不安を感じている方もあると思いますが、引き続き感染症対策の徹底をお願いします。


具体的には、こまめに手洗いをする、密閉・密集・密接の三つの密を徹底して避ける、こまめに換気する、人と人の距離を確保する、外出時はマスクを着用する、十分な休養とバランスの良い食事をとる、などの基本的な感染症対策を行ってくださるようお願いします。


帰省や夏季休暇の移動については、県からの一律の自粛要請はありませんが、発熱などの体調が悪いときの外出は控え、特にお年寄りに接する場合や会食を伴う場合の感染症対策には特に気を付けるなどの慎重な行動をお願いします。県外との移動は移動先の感染状況や要請内容も確認願います。


この感染症は誰もが感染する可能性があるといわれております。感染された方やその家族などに対しては、相手を思いやる気持ちを持ち、自分や家族などに発熱や咳などの症状がある場合には、遠慮することなく帰国者・接触者相談センターに相談し医療機関を受診するなどの行動をお願いします。


行政としましても、感染拡大防止に取り組むとともに、社会活動や地域経済対策などの取り組みについても進めてまいりますので、町民の皆さまのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

                             令和2年8月6日
                                         雫石町新型コロナウイルス感染症対策本部
                                         本部長(雫石町長)  猿 子  恵 久

 

 

 

 

 


 

◉新型コロナウイルス感染症に関するこれまでの町長メッセージ

町民の皆さまへ(令和2年8月1日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年6月19日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月28日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月20日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月7日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年4月17日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年4月10日雫石町長メッセージ)