町民の皆さまへ(令和2年5月28日雫石町長メッセージ)

公開日 2020年06月03日

更新日 2020年06月03日

 

町民の皆さまへ

 

 町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をいただき、心から感謝を申し上げます。

 国は、5月14日に本県を含む39県の緊急事態宣言を解除し、21日は近畿3府県を、25日には5都道県の解除を決定しました。これにより、全ての都道府県の緊急事態宣言は解除となりました。

 町では、国、県の感染拡大防止と社会経済活動の取り組みを踏まえながら、感染拡大防止に加え、特別定額給付金や子育て世帯への臨時特別給付金のほか、安心な生活や産業対策のための支援などに取り組んでまいります。

 町民の皆さまには、引き続き『三つの密』となる場所を避け、人と人との距離を確保し、外出時のマスク着用と手洗い・手指消毒などの基本的な感染対策を『新しい生活様式』として実践してくださるようお願いします。

 新型コロナウイルス感染症は未だ収束したわけではありませんので、今後も警戒は緩めることはできません。一人ひとりが基本的な予防対策を実践し、日々の体調管理に努めていくことが大切です。また、発熱などの症状に応じた県の相談窓口もご活用ください。

 この感染症への対応は長丁場になるといわれております。これからは感染防止対策を取りながらの新しい生活様式のなかで様々な活動を行うことが求められますので、皆さまのご理解とご協力をお願いします。町としても、引き続き感染拡大防止と各分野の対策を進めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

                             令和2年5月28日
                                         雫石町新型コロナウイルス感染症対策本部
                                         本部長(雫石町長)  猿 子  恵 久

 

 

 

 

 


 

◉新型コロナウイルス感染症に関するこれまでの町長メッセージ

 

町民の皆さまへ(令和2年5月20日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月7日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年4月17日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年4月10日雫石町長メッセージ)

Topへ