町民の皆さまへ(令和2年6月19日雫石町長メッセージ)

2020年6月19日

 

町民の皆さまへ

 

 町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をいただき、心から感謝を申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言の全国的解除から間もなく1カ月となります。町では、政府から示された『外出自粛の段階的緩和の目安』を踏まえて県が出している『段階的緩和の方針』に基づき、公共施設の利用制限などについて、段階的に緩和してきました。

 この段階的緩和では、6月19日からステップ2に移行し、県をまたぐ移動等の制限が解除となり、観光振興についても8月1日を目途に徐々に緩和されます。

 しかしながら、これらの緩和は「三つの密の回避」、「人と人の距離確保」「マスク着用や手洗いなどの基本的感染症対策の継続」など「新しい生活様式の実践」を前提としたものです。

 地域活動や催事開催については、この新しい生活様式を実践するための基本的な感染拡大防止対策を講じながら、主催者、参加者など全員が基本的な感染予防の徹底をお願いします。

 施設や店舗等についても、国の関係省庁から業種ごとに策定されている感染拡大予防ガイドライン等を実践すること、「入場者数の制限や誘導」「手洗いの徹底や手指消毒設備の設置」「マスク着用」などや、三つの密の回避、室内の換気や人と人との距離を適切にとることなど、感染拡大防止対策を徹底することをお願いします。

 町では、国、県の感染拡大防止と社会経済活動の取組みを踏まえながら、町議会6月定例会で関係する補正予算を6月12日に可決いただきました。このなかで、町内の事業者や産業の維持継続に向けて、生活関連中小事業者や温泉宿泊事業者、市場価格低迷等の影響を受けた農業者などへの支援、町内宿泊施設や観光施設の利用を促進するプレミアム付きの旅行クーポン券や、町内飲食店で使えるプレミアム付きクーポン券の発行など、各種町事業を実施してまいります。

 クーポン券などの詳しい内容は、広報しずくいしやチラシ、ホームページなどでお知らせしてまいりますので、町民の皆さまには、町内の消費喚起に向けた活用をお願いします。

 今後も町では、国の第2次補正予算(6月12日成立)、県の第3号補正予算(6月11日成立)などを踏まえ、町内の新型コロナウイルス感染症に対応するさらなる対策に取り組んでまいります。町民の皆さまには、日々の生活のなかで「新しい生活様式」による基礎的感染拡大防止に引き続き努めてくださるようお願い申し上げます。

 

 

 

                             令和2年6月19日
                                         雫石町新型コロナウイルス感染症対策本部
                                         本部長(雫石町長)  猿 子  恵 久

 

 

 

 

 


 

◉新型コロナウイルス感染症に関するこれまでの町長メッセージ

 


町民の皆さまへ(令和2年5月28日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月20日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年5月7日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年4月17日雫石町長メッセージ)
町民の皆さまへ(令和2年4月10日雫石町長メッセージ)