西山地区地域運営組織設立準備委員会(第8回会議)が開催されました

公開日 2022年12月19日

 12月9日(金)、西山公民館において、西山地区地域運営組織設立準備委員会(西山地区の自治会、行政区、地域団体等で構成)の第8回会議が開催されました。

 今回は、設立予定の組織の規約と組織体制を確認したのち役員案の選出と、1月に開催予定の「にしやま住民意見交換会」の内容等について検討が行われました。

20221209西山地区地域運営組織設立準備委員会01

 地域運営組織の体制は、分かりやすい魅力発信とみんなで共有するための情報発信を行う【情報部会】、支え合い・子どもたちのために地域が持続可能な担い手づくりを行う【人材育成部会】、楽しみながら地域の困りごとを解決し、みんなに愛される地域事業を実施する【事業部会】の3つの部会を設置する案としてまとまりました。

 組織の役員は、会長(1名)、副会長(2名)、情報部会長(1名)、人材育成部会長(1名)、事業部会長(1名)、監事(2名)、事務局長(1名)を置くこととし、副会長のうち1名や部会長には若い方に担ってもらうことで、世代交代しやすく、これからを担う世代の意見を反映しやすい組織づくりを意識した形となりました。

 その後、班に分かれて役員案の候補者の選出を行いました。今後は構成員を通じて事務局から声掛けを行い、1月のにしやま住民意見交換会に参加してもらう予定です。

 最後に、にしやま住民意見交換会の内容検討を行いました。交換会は、地域の皆さんに西山地区の現状と組織の今後の動きについて説明したのち、部会の事業アイディアをざっくばらんに出し合う予定です。

20221209西山地区地域運営組織設立準備委員会02

20221209西山地区地域運営組織設立準備委員会03

Topへ