西山地区地域運営組織設立準備委員会(第4回会議)が開催されました

公開日 2022年08月25日

 8月19日(金)、西山公民館において、西山地区地域運営組織設立準備委員会(西山地区の自治会、行政区、地域団体等で構成)の第4回会議が開催されました。

 町内の新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、基本的な感染予防対策を講じた上で、参加者同士の接触を減らすため、話し合いに個人ワークを取り入れる形で実施しました。

 今回は、住民アンケートで見えてきた課題とこれまで会議で話し合ってきた構成員の意見を落とし込んだ『西山地区地域づくり計画(R4見直し版)』の内容を確認し、計画の方針から「実現可能性が高いもの」や「まず初めに実現した方がよいもの」を選ぶワークを行いました。班ごとに出た意見を全体で共有すると、「歴史と伝統の継承」や「地域の情報発信」が実現しやすいとの声が多く、また組織が立ち上がって初めに実現した方がよいものとして「お互いを支え合える地域づくり」が挙げられました。

 また、先進事例を参考にした組織体制案を事務局から提案し、理想の将来像の実現に向けて西山地区に合った組織体制となるよう、意見や質問を出し合いました。

 次回は、組織体制案をもとに組織と地域のかかわり方について話し合います。

20220819西山地区地域運営組織設立準備委員会1

20220819西山地区地域運営組織設立準備委員会2

Topへ