西山地区地域運営に向け、『アンケート研修会』を開催しました!

公開日 2020年09月04日

更新日 2020年09月04日

8月22日(土)、町の地域づくり事業の一環として※1

雫石町西山地区地域運営に向けた検討会※2主催で『アンケート研修会』を開催しました。

 

講師は、静岡県で地域コミュニティの支援をしている「里山くらしlabo」の河村氏、池田氏のお二人にお願いしました。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、参加者を限定しオンラインにて研修を行いました。

 

なぜ、住民主体による全住民アンケートが必要なのか、どういった効果が得られるのか、

他地区での事例を参考にわかりやすく説明していただきました。

研修後の質疑では、アンケートを取る際のリーダーの決め方やアンケートの回収率をあげる方法など

実施に向けた具体的な質問が多く出され、これからの地域を考えるうえで、とても有意義な研修会となりました。

 

西山地区では今後、全住民アンケートの実施に向けて自治会長はじめ地域の皆さんとともに検討を進める予定です。

 

 

 

※1 町は人口減少が進む中、地域の課題解決について住民が主体となる地域活動や仕組みづくりの支援を行っております。

※2 令和元年度より地域運営に向け、西山地区の地域団体の代表で構成されている検討会です。

 

 

1アンケート.png2アンケート.png

3アンケート.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

Topへ