西山地区地域運営組織設立準備委員会(第7回会議)が開催されました

公開日 2022年11月20日

 11月11日(金)、西山公民館において、西山地区地域運営組織設立準備委員会(西山地区の自治会、行政区、地域団体等で構成)の第7回会議が開催されました。

20221111西山地区地域運営組織設立準備委員会1

 今回は、今まで会議で話し合ってきた意見をまとめた組織体制についての確認と、設立予定の規約について検討を行いました。事務局からの提案に対して、班ごとに意見交換を行い、「初年度に動きやすい体制となっているか」「総会の代議員の選出方法はこれでよいか」「地域の思いは反映されているか」など、様々な思いを出し合いました。

20221111西山地区地域運営組織設立準備委員会2

 その中で「こう見ると地域にたくさん役があるから、『見直し』をして『特定の人に負担が偏らない』ようにしていくことも大事」という声も聴かれ、地域の暮らしを続けていくためには役の見直しや行事の整理も必要だと理解を深めました。

20221111西山地区地域運営組織設立準備委員会3

 次回は、準備委員会の案として組織体制と規約をとりまとめ、今後開催を予定している西山地区全住民を対象とした意見交換会について、開催内容や周知方法の検討を行います。

Topへ