御明神地区の地域づくりに係る経緯

公開日 2021年03月19日

更新日 2021年03月19日

令和2年度

20210303omyojin2.jpg

 令和2年度は、御明神地区を活動範囲とする地区の団体にヒアリングを行い、地区単位の運営の課題を把握しました。各団体とも人口減少による担い手不足や、役の重複が発生しており、人口が多かった時代に作られた仕組みが現状に合わなくなってきていることを確認しました。

 これまでの仕組みでは今後の地域の継承が難しくなることを踏まえ、新しい仕組みとして地域運営組織について考えることとし、先進地の地域運営組織の形成の過程や、形成後の組織形態について事例や調査をもとに、御明神地区に合った組織形成について話し合いが行われました。

【リンク】

 ・御明神地区地域づくり会議(地域運営組織形成に向けた検討会2)を開催しました!

 ・御明神地区地域づくり会議(地域運営組織形成に向けた検討会)を開催しました!

 

20210203hashiba2.jpg

 また、令和元年度に引き続き“旧橋場小学校区”では、 「防災の連携に向けたアンケ-ト」により必要性があげられた“情報伝達訓練”と“乗合移動訓練”の実施に向けた話し合いが始まりました。話し合いの中から、まずは各地区の状況を知り合おうとのことで“お互いさま情報交換会”を橋場・安栖・山津田・小赤沢4行政区合同で開催しました。

【リンク】

 ・御明神地区地域づくり会議(旧橋場小学校区-地域連携に向けた検討会-4)を開催しました!

 ・御明神地区地域づくり会議(旧橋場小学校区-地域連携に向けた検討会-3)を開催しました!

 ・御明神地区地域づくり会議(旧橋場小学校区-地域連携に向けた検討会-)を開催しました!

 

令和元年度

 令和元年度、地域づくり会議では、地域運営組織の設立へ向けた準備の年と位置付け、各4地区ごとの取り組みが行われました。

 御明神地区では822日に地域住民の代表が集まり連携の必要性などを確認しました。第2回の集まりでは連携の行いやすい地区として“旧橋場小学校区”から始めることが提案され、1219日には“旧橋場小学校区”の区長・自治会長の話し合いにより“防災の連携に向けたアンケ-ト”を実施することになりました。

しずつなH31-1.JPG 

【詳細はこちら】 

 しずつな御明神H31-1.pdf(523KB)

 橋場アンケート単純集計結果.pdf(517KB)

 橋場アンケートのポイント.pdf(1MB) 

平成30年度

omyojin-H30-1.jpg

 平成30年度地域づくり会議では、実践チ-ム活動と並行して、各行政区・自治会の課題の取り込みを目指した「地域の組織活動を考える会」を各地区3回に渡り開催しました。

 第1回目では近隣行政区ごとにグル-プになり、それぞれの行政区でどんな活動を行っているかの情報交換を行い、それぞれの活動における“困りごと”を出し合いました。2回目、3回目では“困りごと”の解決に向け“こうなったらいいな”を出し合い、さらにはその具体的な実現へ向けて“なにが出来るか”“だれと出来るか”などをアイデアを出し合いました。 

【詳細はこちら】

 地域の組織活動を考える会まとめ_御明神.pdf(881KB)

平成29年度

 実践活動2年目の平成29年度は、4地区16チ-ムへと実践活動も増え、各地区6回の地域づくり会議が開催されました。 

 また、行政と町民の協働によるまちづくりのさらなる発展を目的として“条例検討委員会”を7回開催し、「協働のまちづくり条例」を制定しました。

 さらに74行政区の課題や状況調査を目的として「行政区ヒアリング」が実施され、報告会が開催されました。

【リンク】

 ・第3回

 ・第2回

 ・第1回 

平成28年度

 地域づくり計画が策定されてチ-ムの実践活動の開始の年度となりました。各地区6回の地域づくり会議の開催と、4地区13チ-ムでの実践活動が行われ、フォーラム、合同情報交換会、発表会など年間を通じて、各チ-ムとも地域づくり計画の方針に基づき活発な活動が行われました。

【リンク】

 ・第6回 

 ・第5回

 ・第4回

 ・第3回

 ・第2回 

 ・第1回

平成27年度

 地域づくり計画の策定を行った初年度は各地区4回の“地域づくり会議”が開催されました。まちあるきをしながらの“地域点検”を行い、20年後の地域の将来像を語り合う“夢語りワ-クショップ”を開催しました。さらにそれらを夢で終わらせることなく、実現に向けた“実践活動”の検討や“地域づくり計画”の策定を行いました。平成28220日には各地区ごとに住民による寸劇などを交えた“地域づくり計画発表会”が中央公民館野菊ホ-ルにて盛大に行われました。

【リンク】

 ・第4回

 ・第3回

 ・第2回

 ・第1回 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ