御明神地区地域づくり会議(地域運営組織形成に向けた検討会-令和3年度第2回-)を開催しました!

公開日 2021年07月08日

 7月6日(火)、御明神公民館において、御明神地区地域づくり会議(地域運営組織形成に向けた検討会-令和3年度第2回-)を開催しました。会議には、御明神地区を活動範囲とする団体(御明神夏まつり実行委員会、御明神体育会、御明神地区防犯交通安全協会、町消防団第3分団、町婦人会御明神班、御明神小学校PTA、(株)しずくいし)の代表など6名が参加しました。

 今回は各団体1名を代表として、地域運営組織の設立準備委員会の立ち上げに向け、規約案などについて話し合いが行われました。構成団体についても話し合いを行い、民生委員など個人も入れた方がいいのではとの意見もありましたが、今回は準備段階であることを踏まえ、現在の構成団体で立ち上げることで決定しました。

 今後は、8月をめどに地域運営組織設立準備委員会の立ち上げの会議を行う予定です。また、立ち上げ後は準備委員会において、地域の声を拾う仕組みなどを検討していく予定としています。

 

 ※今回の話し合いは、参加者はマスクを着用の上、換気を行うなど新型コロナウイルス感染症対策を実施しながら開催しました。

 

20210706御明神組織検討会.jpg )

Topへ