令和4年度「理科実験講座」2回目を開催しました

公開日 2022年08月25日

更新日 2022年08月25日

令和4年度「理科実験講座」2回目を開催しました

第2回目

理科実験講座第2回目を開催しました。

本講座は小学5、6年生を対象としております。

2回目のテーマは、

 

今年度の第2回目の理科実験は、磁石や電池を使い、磁力の働きについて学習しました。

 

 

まずは、座学でモーターの仕組みを学習します。

モーターは、洗濯機や自動車など回転運動を伴うものに使われます。

 

電源装置を使用しています。みんなで、コイルの動きを観察中。

 

リニアモーターカーのレールを作ります。材料は定規と磁石、両面テープを使います。

 

両面テープの上に磁石を貼り付けて並べます。磁石同士がくっつくため、慎重

に作ります。

 

最後に電池とワニ口クリップをセットします。

磁石の上を走らせるのは、タイヤではなくアルミホイールです。

 

みなさん完成しました。アルミホイールの皺を伸ばすとスムーズに転がります。

 

 

今回の実験では、リニアモーターカーの原理を学習しました。

アルミホイールの大きさを変えたり、磁力が強い磁石にすることで、

転がるスピードも変わるようです。

何事もまずは、試してみることが大事だと学びました。

 

次回の理科実験講座は、10/8(土)を予定しています。

理科実験講座スケジュール(予定)

1回目 6/11(土) テーマ:色水の不思議

2回目 8/20 (土) テーマ:リニアモーターカーを体験する

3回目 10/8(土) テーマ:葉脈標本を作ろう

4回目 12/10(土) テーマ:天体望遠鏡の世界

5回目 2/11(土) テーマ:熱を生み出してみよう

※都合により、講座内容が変わる場合がございます。

関連ワード

Topへ