御明神地区地域運営組織設立準備委員会(第四回委員会)が開催されました

公開日 2022年01月31日

更新日 2022年01月31日

 1月27日(木)、御明神公民館において、御明神地区地域運営組織設立準備委員会(御明神地区を活動範囲とする団体等で構成)の第四回委員会が開催されました。

 地域運営組織の設立に向けて、地区住民の協力を得るためには、各集落の代表を集めて説明会を実施する必要があるとの認識から、今回はその説明内容について話し合いが行われました。

 説明においては、まずもって現在から今後予想される人口など地域の現状についての認識の共有が大事であり、そのうえで今後に備えて今行われている行事等についての見直しを実施し、地域の課題として挙げられた高齢者支援や担い手育成などに力を入れられるようにするための仕組みとして、地域運営組織を設立していくことを伝えることが確認されました。また、各集落に説明するにあたっては、今後自治会等の運営がひっ迫する集落が出てくることも想定し、その補完機能として地域運営組織を位置づけたいとの意見も出されました。

 今後は、2月26日に住民への説明と意見交換を行う予定とし、自治会長等集落の代表者あてに案内を送付することとしています。※感染症の拡大状況によっては、延期の可能性があります。

 

※今回の話し合いは、参加者はマスクの着用や検温など、新型コロナウイルス感染症対策を実施しながら開催されました。

地域運営組織…「地域の生活や暮らしを守るため、地域で暮らす人々が中心となって形成され、地域内のさまざまな関係主体が参加する協議組織が定めた地域経営の指針に基づき、地域課題の解決に向けた取り組みを持続的に実践する組織」(総務省「暮らしを支える地域運営組織に関する調査研究事業報告書」より) 

 

 20220127御明神第四回委員会.jpg

Topへ