移住者交流イベント(転入者応援カフェ)を開催しました

公開日 2023年02月27日

更新日 2023年02月27日

「そば打ち体験!作って食べてつながろう!(転入者応援カフェ)」開催

 2023年2月23日(木)に雫石町へ移住された方と町民が交流できる機会として、移住者交流イベント「そば打ち体験!作って食べてつながろう!(転入者応援カフェ)」が七ツ森地域交流センターで開催されました。 
 今回のイベントでは、町長と雫石へ移住をして来られた方、移住を検討されている方々と「雫石に移住を決めたきっかけ」や「実際住んでみての感想」「今後やりたいこと」などお互いの思いを伝え合う意見交換会も同時に開催しました。
 意見交換のあとは、雫石町の食の匠から雫石産のそば粉を使用した「そば打ち」を教えてもらい、初めて会った方同士や親子、友人同士でグループになり、そば打ち体験をし、作ったそばを味わいながら、交流を深める時間となりました。
 参加者の方からは「そば打ちが楽しく勉強になった。美味しかった!」「知り合いが増えてよかった」「自分との共通点を感じることができた」など、たくさんの感想をいただきました。

 今後も、雫石町の様々な魅力を移住希望者や移住者へ伝える交流イベントを開催していきます。

転入者応援カフェとは 

 町では、「転入者応援カフェ」として、雫石へ移住された方・転入されて間もない方、これから雫石へ移住を希望している方と、町民と交流するイベントを定期的に開催し、町のこと、食べ物、人、つながりなどを紹介しつつ、「住んでよかった」「住み続けたい」と思ってもらえるような企画・運営を行っています。

 そのほか、移住定住に関するイベントやフェアなどの情報は「雫石町 移住・定住応援サイト」をご覧ください。

 ▶雫石町 移住・定住応援サイト https://www.town.shizukuishi.iwate.jp/teijyu/

2/23 転入者応援カフェの様子

問い合わせ先

 政策推進課 移住定住担当 TEL 019-692-6499

Topへ