RAINBOW TALKが開催されました

公開日 2023年02月10日

 2月4日(土)、中央公民館において、「RAINBOW TALK(主催:雫石地区まちづくりネットワーク)」が開催され、町内外の20代~50代の男女10名が参加しました。”若者の地域参加~生き甲斐のある地域を創る”をテーマに、トークゲストである「いわてレインボーマーチ」前代表の加藤麻衣氏の講話を聴いたあと、質問タイムでは加藤さんが出す質問に参加者全員が〇×で回答し、参加者それぞれの体験談や普段感じている疑問や意見などが発表されました。

20230204RAINBOWTALK1

 「地域との思い出はありますか?」との質問に、参加者からは「草刈りに初めて参加した時、地域の人がやさしく迎え入れてくれた」といった声や、「子供のころ、お祭りの山車引きで500円もらえたのはうれしかったが、強制は嫌だった」といった声が出されたほか、「地域活動してますか?」との質問には、「高齢者の地域づくり、若者の地域づくり…私ができることはなんだろう?」、「親からの引継ぎで地域参加するようになった。やってみて少しずつ慣れて人間関係ができた。」といった声が出されました。

20230204RAINBOWTALK2

 加藤氏からは「100人100通りの地域づくりがあり、違いを活かし合うこともこれからの時代は価値になっていく。それを地域で発見し、みんなでできればいい。」と、地域づくりの考え方に対する多様性の大切さについて話がありました。

20230204RAINBOWTALK3

 

※このイベントは、若者の意見を集めて、若者が参加しやすい地域づくりにつなげていくことを目的に、雫石地区まちづくりネットワーク主催により開催されたものです。

 

※雫石地区まちづくりネットワークとは?

 雫石地区における地域自治に関する集まりです。地域コミュニティ組織の役員や役員経験者など、まちづくりにかかわる人たちを中心に集まり、お互いの悩み事解決のための勉強会や情報交換会を開催しています。

関連ワード

Topへ