雫石地区まちづくりネットワーク会議が開催されました(6/15)

公開日 2022年06月22日

 6月15日(水)、雫石公民館において、雫石地区まちづくりネットワーク会議が開催されました。今回の会議には、雫石地区の自治会長や役員経験者など12名が参加しました。

 今年度第1回目の開催にあたり、今回は昨年度の実施報告と今年度のスケジュールの確認を行いました。昨年度は個別集落へ出張情報交換会を開催しており、今年度その内容を共有するため、「雫石地区まちづくりネットワークジャーナル」を発行し、地区内に広く周知していくこととなりました。

 その後、”コミュニティ活動の中でちょっとしんどくなってきている事”をテーマに情報交換を兼ねたワークショップを行いました。ワークショップでは、「コロナ禍でほかの地域の状況がわからない」「行事は無くなっているが、伝統は継承したい」「世代が違えばわからないこともある」などの話があがり、他地域の困りごとの種や現状について参加者で知る機会となりました。

 本会議のワークショップにあがった内容をもとに、次回の勉強会のテーマを決定することとしています。

※雫石地区まちづくりネットワークとは?

 雫石地区における地域自治に関する集まりです。地域コミュニティ組織の役員や役員経験者など、まちづくりにかかわる人たちを中心に集まり、お互いの悩み事解決のための勉強会や情報交換会を開催しています。

20220615雫石地区まちづくりNW1

20220615雫石地区まちづくりNW2

 

関連ワード

Topへ