新規就農者等育成支援について

公開日 2020年09月14日

更新日 2020年09月14日

町では、新規で就農を目指す方を対象に「未来へつなぐ農業応援事業」として新規就農者の研修費用や新規就農者の受け入れ農家への研修費用の補助等の事業を行っています。

 

○ 研修受講支援事業町内の農業者及び就農希望者が農業経営に必要な知識や技術を習得するための費用の一部を助成します)

対象者

     次の各号のいずれかの就学機関において研修を受講する新規就農者等

 

() いわてアグリフロンティアスクール

     () 岩手県立農業大学校(新規就農者研修)

     () 岩手県立盛岡農業高等学校(特別専攻科)

     () 前3号に準ずる就学機関における研修として町長が認めた研修

 

    ●補助金の額

     上記()()の研修受講に要する費用(入学金、受講料等研修機関に納付が必須となるものに限る。)の1/2以内の額

 

 

     手続き

     入学後に申請、受講終了後に請求



○ 実践研修受入支援事業新規就農希望者等が就農に関する基礎的な知識や技術を学ぶための研修を受け入れる町内農業者経営体に研修経費の一部を助成します)

 

対象者

  次の各号のいずれかに該当し、研修生を受け入れ、適正な指導ができると認められる町内の農業経営体

 

() 岩手県農業農村指導士(同指導士任期満了後に町農業農村指導士の会の会員である者を含む。)

() 認定農業者 

() 人・農地プランに位置づけられている中心経営体

() 営農組織又は農業を営む法人

() 前各号に準ずる農業経営体

 

 

 補助金の額

   新規就農者等のうち主に就農を目指す者の実践研修として受け入れる場合に1人当たり1日定額3千円(同一人につき上限40日間)。ただし、受入農業経営体に研修生が宿泊する場合には1人1泊につき定額8千円とする。

 

 

手続き

  研修前に申請、交付決定後に研修開始、研修終了後に請求 

 

新規就農者事業.docx(448KB)

お問い合わせ

農林課
TEL:019-692-6405
Topへ