公開日 2020年02月27日
更新日 2020年06月29日
個人番号(マイナンバー)カードの電子証明書の更新について
◇電子証明書には有効期限があります
個人番号(マイナンバー)カードに搭載されている電子証明書は、e-Tax(税の電子申告)などに必要なものです。
電子証明書には有効期限があり、更新手続きを行わない場合は失効します。
(有効期限が過ぎて失効した場合、更新と同じ手続きで無料で再発行できます)
なお、電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの有効期限とは異なります。
更新対象者には、J-LIS(地方公共団体システム機構)よりお知らせの封筒が住所地に郵送されます。
◇更新手続きを行える期間
電子証明書の有効期限の3か月前の翌日からその期限まで
※有効期限通知書受領後に転出された場合は、現在お住まいの市区町村で手続きしてください。
◇更新手続きを行える時間
平日:9時から16時まで (開庁時間と異なりますのでご注意ください)
◇必要な持ち物
手続きを行う方によって異なります。
〇本人による手続きの場合
(1)個人番号(マイナンバー)カード
(2)電子証明書有効期限通知書(送付された通知)
※更新手続きの際に、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を入力いただきます。
事前にご確認の上、窓口にお越しください。
カード交付の際お渡しした暗証番号を記載したメモ(設定暗証番号記載票など)がありましたら、お持ちいただくと手続きがスムーズです。
※暗証番号をお忘れの場合は再設定が必要になりますので、印鑑をご持参ください。
〇代理人による手続き
(1)更新対象者本人の個人番号(マイナンバー)カード
(2)代理人の本人確認書類(官公署発行の顔写真付き書類:免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
(3)電子証明書有効期限通知書(送付された通知)
(4)照会書兼回答書(送付された通知)
更新対象者本人が記入してください。
カード交付時に設定した暗証番号を記載し封筒に封入するなど、代理人に暗証番号が見えない状態でお持ちください。
なお、暗証番号をお忘れの場合は本人しか再設定することができません。
◇更新手続きの流れ
(1)電子証明書更新申請書を記入
ダウンロードしてご記入いただき持参いただくとお手続きがスムーズです。
(2)暗証番号を入力
暗証番号をお忘れの場合は、再設定後に更新手続きを行います。
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マイナンバー制度に関するお問合せ先
●マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
~ 対応時間 ~
【平日】 9時30分から20時00分まで (年末年始を除く)
【土日祝】 9時30分から17時30分まで (年末年始12/29~1/3を除く)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
●個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578
※ナビダイヤルは通話料がかかります
~ 対応時間 ~
【全日】 8時30分から20時00分まで (年末年始12/29~1/3を除く)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
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