小学校入学前に就学相談をしてみませんか。

公開日 2018年07月19日

更新日 2018年07月19日

お子様の小学校入学を前にして、学校生活について心配なこと、不安なことはありませんか。
雫石町では、安心して小学校入学を迎えるために、入学前のお子様をお持ちの保護者の方への「就学相談」を行っています。
いつでも遠慮なくご連絡ください。教育相談員など担当者が相談に応じます。
 
こんな心配はありませんか?
 
 ☑小学校での、お友だちとの関わりが心配
  友だちとの一緒に遊ぶことが苦手、怒って手を出したり物を投げてしまう など
 
 ☑小学校での、勉強が心配
  落ち着いて話を聞くことが苦手、いろいろなことを覚えるのが苦手 など 
 
 ☑小学校で、きちんと話すことができるか心配
  ことばが出るのが遅かった、発音が気になる、お話が上手くできない など 
 
 ☑健康面の心配
  体や心の成長、食べ物の好き嫌い、小学校での運動について など
 
 ☑小学校入学までに
  小学校への入学まで、どんなことが出来ればいいの? など

 
 
まずはお電話等でご連絡ください。小学校にスムーズにつながるようお手伝いします。  
 
 保護者さんと直接お会いしてお話をうかがったり、保育所、保育園、幼稚園での様子を参観させていただいたりします。

 そのご相談内容から、「小学校の先生とお話をする機会の設定や学習の様子の見学のお世話」「入学までの流れや手続きについてご説明」「専門的な支援が必要な場合は、教育の場を一緒に考えたり、専門の機関をご紹介」など、個別に対応をさせていただきます。
 

お問い合わせ

学校教育課
TEL:019-692-6412
Topへ