【しずくいし花便り 2026】 *** 6/18 紫陽花は色づき始めですが...

公開日 2026年06月18日


まだ梅雨入り宣言はありませんが、来週は雨の日が多そうでいよいよ雨の季節到来でしょうか。
梅雨の季節を彩る花と言えば紫陽花、ほんのり色づき始めてきました。 が、紫陽花ロードの紫陽花に元気がありません。
最近、京都の三千院であじさい苑の紫陽花がほとんど咲いていないと、ニュースで報道されていましたが、同じような
ことが起きているのかも。ちょっと心配です。

   
             

*** 紫陽花ロード ***

水芭蕉の群落に近い辺りは、先週もっとあったはずの花芽がほとんど見えません。よく見ると、2枚目の写真のように
枝先がなくなった枝があちこちに。ネットで調べるとゾウムシの仲間の仕業のようです。別の写真に犯人と思われる虫が
写っていました(拡大したらボケボケになったので載せてません)。もう少し北の辺りはもっと花芽が見えていますが、
全線で咲き揃うか心配です。七区の辺りは目立った影響はなさそうで、色づき始めています(3枚目)。
 

   
              

 

 

*** 稲荷山(大神宮) ***

こちらはゾウムシの被害はなさそうです。ほんのり色づき始め。来週はもう少し色づきが進んでくると思います。
 

       
   

 

 

*** 町場地区園地のラベンダー ***

ここ数年元気がなかった町場地区園地のラベンダーですが、今年はいいですよ。今見頃です。


   

 

 

お問い合わせ

観光商工課
TEL:019-692-6407
Topへ