水道メーターについて

公開日 2025年09月11日

更新日 2025年09月11日

水道メーターの取扱いについて

  1. カウンターは毎月検針員が検針の際に確認いたしますので、カウンターの前にものを置いたり、犬などの動物を繋いだりしないようにお願いします。
  2. 家の改築工事等の際には、水道メーターのカウンター(表示器)はメーターボックスの中に入れないよう工事業者に指導をお願いします(故障の原因となるため)。メーターのカウンターは多くの場合、メーターボックス付近の家の壁面等に設置されています。

水道メーターの交換について

  ご家庭で使用されている水道メーターは7年ごとに交換していますので、メーターボックスの上に構造物を立てたり、 舗装したりしないようお願いします。

  交換作業は、雫石町指定給水工事事業者が行うこととなっており、対象となるご家庭に直接伺い交換させていただきます。交換は、屋外作業のため、留守の場合についても実施させていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

関連ワード

お問い合わせ

上下水道課
TEL:019-692-6408
Topへ