マイナンバーカード交付申請書郵送の電話受付について

公開日 2024年08月30日

マイナンバーカードの申請をご希望の方で、お手元に「マイナンバーカード交付申請書」をお持

ちでない方に、電話受付にて交付申請書を郵送いたします。

 

◇申請方法

  交付申請書の取得を希望するご本人もしくは同一世帯の方が下記連絡先までお電話をしてください。

 その際、申請書の取得を希望する方の「氏名・生年月日・住所・電話番号等」を確認させていただきます。

  【連絡先】

   雫石町役場 町民課 住民係 TEL:019-692-6470

   【受付時間】

   平日(月~金)の午前8時30分から午後5時15分まで

 

◇注意事項

 ・住民票の住所地に「転送不要」の普通郵便でお送りいたします。

 ※転送手続きを郵便局で行っている場合は届きませんのでご注意ください。

 ・申請書を交付できるのは、1度もマイナンバーカードを作ったことがない方に限ります。

  紛失等により再交付を希望する方は役場に来庁していただき、窓口での再交付申請をお願いいたします。

 ・交付申請書は原則依頼者ご本人または、同一世帯員のみ発行可能です。

 ・交付申請書は町民課の窓口でも発行しております。身分証明書をお持ちいただき、ご来庁ください。

 

◇マイナンバーカードの申請方法について

 マイナンバーカードについての詳細は、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご覧ください。

 

◇マイナンバーカードの受け取りについて

 1.約1か月程度で交付通知書(はがき)がご自宅へ届きます。

 2.交付通知書(はがき)に記載されている必要な持ち物と期限を確認し、役場町民課へご本人がお越しください。

    交付受付時間:平日9時から16時(開庁時間と異なります)

 (3)役場町民課のマイナンバーカード受取窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただくと、カードが受け取れます。

   (暗証番号はあらかじめ考えていただくとスムーズです。①数字4ケタと②英(大文字のみ)数字6~16文字(②は15歳  

    以上のみ))
  

 

 

 

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お問い合わせ

町民課
TEL:019-692-6400
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