令和6年3月25日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2024年03月25日

令和6年3月25日 記者懇談会

発表事項要旨

1.令和6年度春の交通安全のぼりロード大作戦について


町では、春の全国交通安全運動期間中の4月9日(火)の午前7時から、「春の交通安全のぼりロード大作戦」を実施します。
当日は、盛岡西警察署、及び雫石交番のご指導を頂きながら、ジョイス雫石店前の国道46号を主会場に、町内七ツ森地内、及び沼返地内と合わせ合計3箇所で同時実施します。

参加予定団体は、
  ・町内各地区防犯交通安全協会
  ・町内小中高校校長会及びPTA連絡協議会
  ・雫石町緑十字会
  ・雫石町交通指導隊
  ・町内雫石地区老人クラブ
  ・町三役、町議会議員、町管理職
となっており、約220名の皆様のご協力を頂きます。

町を挙げての交通安全啓発活動となりますので、早朝まだ肌寒い時期ではございますが、当日の取材についてよろしくお取り計らいいただきますようお願いいたします。
 

2.道の駅足湯オープンについて

 

道の駅雫石あねっこに整備した足湯が4月6日(土)オープンいたします。利用可能な時期は雪が降るまでの間、午前9時から夕方5時までとする予定です。

今回整備した足湯は、おそらく『県内初』国内でも数少ないペット用の足湯を備えています。
最近はペット連れで出かける方が増えておりますし、道の駅にはドッグランも整備されておりますので、ペット連れの方にもぜひ道の駅にお越しいただきたいと考えております。

また、道の駅に併設しているキャンプ場が4月11日(木)から今シーズンの営業開始予定となっています。

これから暖かくなるにしたがって屋外での活動も増えてくるものと思いますので、アウトドアでのリフレッシュにもぜひ道の駅雫石あねっこをご利用いただき、多くの方がご来場されることを期待しております。
 

3.雫石銀河ステーション春まつりについて

 


JR雫石駅の駅舎にある雫石銀河ステーションにおいて、春の桜開花時期にあわせ4月20日 土曜日から21日 日曜日にかけて、「雫石銀河ステーション春まつり」を開催します。

駅の南口広場にキッチンカーや屋台の出店が並ぶほか、子供向けのフワフワ遊具の設置や、駅舎内の通路ではプロジェクションマッピングが上映されます。
また、駅から500mほどの距離にある雫石川園地には、滝沢市の馬主さんの協力を得て装飾を施したチャグチャグ馬っこが参ります。
お子さん向けの貸衣装を用意し桜の下でチャグチャグ馬っことの記念撮影ができますので、延長1.5kmに及ぶ桜並木で記念の1枚をお楽しみください。

雫石川園地には駐車場がありますが、桜のシーズンは大変混み合いますので、お車の駐車は雫石駅南口の駐車場をご利用いただくようお願いします。

イベントの詳細については別紙の資料をご覧ください。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ