医療費給付に係る関係情報取得に関する同意書を提出する際の個人番号(マイナンバー)・本人確認書類について

公開日 2024年02月13日

更新日 2024年02月13日

 行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律において、個人番号(マイナンバー)を記載した申請書等を提出する際には、窓口において番号確認及び本人確認を行うこととされています。医療費給付に係る関係情報取得に関する同意書を提出する際にも、個人番号(マイナンバー)確認・本人確認ができる書類をそれぞれお持ちください。

個人番号(マイナンバー)確認・本人確認について

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個人番号(マイナンバー)確認 申請書等に記載された個人番号が正しい番号であることの確認
本人確認 申請書等を提出する者が個人番号の正しい持ち主であることの確認

個人番号(マイナンバー)提供者ごとの必要な書類一覧

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個人番号(マイナンバー)の提供者 確認に必要な書類
申請者本人

以下表中の

(1)個人番号(マイナンバー)確認書類

(2)本人確認書類

代理人

以下表中の

(1)申請者本人の個人番号(マイナンバー)確認書類

(2)代理人の本人確認書類

(3)代理権確認書類

確認書類の例一覧

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確認書類 主な書類等
個人番号(マイナンバー)確認書類

いずれか1点

・マイナンバーカード

・住所等の記載が住民票と一致している通知カード

・マイナンバーの表示された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書

本人確認書類

写真付き証明書いずれか1点

・マイナンバーカード

・運転免許証

・身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳

・パスポート など

写真なし証明書いずれか2点

・保険証

・国民年金手帳

・母子健康手帳

・学生証

・社員証 など

代理権確認書類

いずれか1点

・委任状(任意様式で提出可能です)

・本人しか持ちえない書類(マイナンバーカード原本など)

・申請者本人と代理人の個人識別事項(氏名及び生年月日または住所)の記載および押印のある提出書類

お問い合わせ

町民課 給付・医療係(019-692-6479)

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