令和5年9月28日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2023年10月02日

更新日 2023年10月04日

令和5年9月28日 記者懇談会

発表事項要旨

1.2023火山砂防フォーラムの開催について


10月19日 木曜日と20日 金曜日の2日間、雫石町で「2023火山砂防フォーラム」が、「火山を知り、火山とともに生きる ~ 魅力ある故郷(ふるさと)の山 岩手山 雫石町から ~」をテーマに開催されます。

火山砂防フォーラムは、全国の活火山を有する104の市町村で構成された、「火山砂防フォーラム委員会」の主催により、「火山を知り、火山とともに生きる」をメインテーマとして毎年1回開催されている全国規模のイベントです。
長崎県雲仙普賢岳の火山活動を契機に、平成3年に群馬県の浅間山を対象火山とした第1回火山砂防フォーラムが開催され、今回の雫石町で32回目を迎えます。ぜひ、多くの方にご来場いただきますよう期待しております。

 

2.2023しずくいし産業まつり開催について


10月21日 土曜日と22日 日曜日の2日間、「2023しずくいし産業まつり」が開催されます
新型コロナウイルス感染症の影響により、2年間の中止、昨年は縮小開催ということで様々な制限を設けたなかで実施しましたが、今年は制限を設けず、コロナウイルス感染症流行の従前の形式で実施します。

「雫石牛」や「南部かしわ」など町内産農畜産物のグルメコーナーや、新鮮な野菜・果物の産直コーナーや工芸品の展示販売を行うほか、恒例の市場の競り体験や雫石中学校家庭部による野菜販売など、多数のイベントを開催予定です。
また、大人気の働く自動車展では、パトカー、消防車、救急車、高所作業車のほか、今年は陸上自衛隊岩手駐屯地の協力のもと、96式装輪装甲車と軽装甲機動車が展示される予定です。
さらに、前回多数の応募をいただきましたプレゼント企画「しずくいし産業まつり おうちフェス」も実施します。町内宿泊施設の宿泊券や雫石牛のすきやき用のお肉など、多数の特産品プレゼントをご準備しております。

ぜひ多くの方にご来場いただきますことを期待しております。
 

3.雫石銀河ステーション2階カフェオープンについて


雫石駅2階の軽食コーナーが、店内の改装を経て、今週末の9月30日土曜日にオープンし、厳選したコーヒー豆を使用した本格コーヒーをメインにしたカフェに生まれ変わります。

営業時間は午前11時から夕方4時まで、火曜日、水曜日は定休日となります。
駅舎の利用促進につながる魅力ある店舗になると期待しておりますので、ぜひ多くの方のご利用をお待ちしております。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ