令和5年8月23日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2023年08月25日

更新日 2023年08月29日

令和5年8月23日 記者懇談会

発表事項要旨

1.しずくいし子育ち子ども食堂について

町は、9月5日 火曜日と9月6日 水曜日の2日間、「子育ち子ども食堂」を開催します。
この事業は今年で4年目となりますが、地域や企業などと協力し、町全体で子どもを守り育て全世代が交流する機会をつくることで、子ども達が地域へ愛着を深めるとともに、子どもが自ら育っていく力を身に着け、自らの力で成長する「子育ち」を推進することを目的に開催しています。
今年は年5回、5つの小学校区を単位として、9月、10月、11月の平日の放課後に、開催予定としております。
今回は、株式会社エムズ・スポーツ・クラブさんや、NPO法人フォーラム21さんのご協力のもと、トランポリン体験や食育体験を行います。

2.SDGsスタートアップ研修について

町は、9月28日 木曜日に「SDGsスタートアップ研修会」を開催します。
この事業は、持続可能なまちづくりに向けて町が世界的な目標であるSDGsを導入することで、地方創生の取組を推進し、住みやすい環境の確保と将来にわたって活力ある社会の維持を目指し開催するものです。
今回は、町内の企業や事業所、自営などにお勤めされている方を対象に、SDGsへの理解や参加者間の交流を深めることを目的として実施するものです。

講師は、2030(にいぜろさんぜろ)SDGs公認ファシリテーターの寺島 義智(てらしま よしとも)さんと丸尾 美由紀(まるお みゆき)さんのお二人をお招きして、2030(にいぜろさんぜろ)SDGsカードゲームや、ゲーム体験の振り返りなどを行います。

参加者の募集は、9月15日 金曜日までとなっておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

3.軽音楽FESTIVAL in 雫石2023について


町は、新たな音楽イベントとして10月8日 日曜日と10月9日 月曜日(祝日・スポーツの日)の2日間「軽音楽FESTIVAL in 雫石2023」を開催します。

このイベントは「音楽によるまちづくり」を推進することを目的に、より多くの方で音楽に親しみながら交流できるイベントとして開催するものです。

開催場所は雫石町中央公民館 野菊ホールで、10月8日はオリジナル楽曲によるコンテスト、10月9日にはパフォーマンス大会を予定しています。また、サブ会場として世界アルペン開催記念公園にてストリートパフォーマンス、ケータリングカーの出店等を予定しています。
現在、参加者の募集を行っており、エントリーの締切は9月8日 金曜日となっています。

参加料は無料ですので、年齢、地域、プロアマ問わず音楽を楽しんでいる皆さんの参加をお待ちしております。
 

4.雫石・冬フェスタin小岩井農場について

本年2月に、当町と小岩井農場が連携して開催した「雫石・冬フェスタin小岩井農場」を次のシーズンでも開催する運びとなりました。
より多くの皆様に冬の楽しさを伝えるべく、企画内容を検討しております。

詳細が決まり次第、改めてイベント内容を発表させていただきます。

<開催概要>
開催期間: 2024年1月27日(土)~2月12日(月)の17日間
開催時間: 9:00~16:00(花火打上日(期間中4日間実施予定)は20:30まで)
会  場: 小岩井農場まきば園
主  催: 雫石町
企画・運営:小岩井農場
 

5.雫石町伝統芸能フェスティバルについて

町は、9月9日 土曜日、9月10日 日曜日に、イオンモール盛岡において、雫石町伝統芸能フェスティバルを開催します。令和4年度からスタートし今年度が2回目の開催となります。

雫石町の伝統芸能・文化の継承を図る目的で、イオンモール盛岡と公益財団法人イオン1%(ワンパーセント)クラブが後援となり、2日間に渡り雫石町の芸能団体による演舞を行います。
入場、観覧は無料となっておりますので、雫石町が誇る伝統芸能を是非ご覧ください。

出展団体は現在調整中ですが、当日は雫石町の物産販売も合わせて行い、雫石町のPRとなるよう、また、多くのみなさまに喜んでいただけるよう、準備を進めております。
ぜひたくさんの方にお越しいただきたく、皆様におかれましても周知のご協力お願いいたします。

配布資料

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ