令和5年7月24日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2023年07月26日

更新日 2023年07月28日

令和5年7月24日 記者懇談会

発表事項要旨

1.令和5年度岩手県総合防災訓練について


町では7月28日(金)から29日(土)にかけて実施される岩手県総合防災訓練を岩手県と共催で実施します。

県総合防災訓練は、県内各地において輪番で開催されており、当町では平成26年以来の開催となります。今回は滝沢市を主会場に、盛岡市、八幡平市、雫石町を会場に岩手山の火山噴火による降灰及びその後の大雨に伴う土石流を想定し、それぞれの会場において訓練が実施されるものです。

28日は午前9時より県及び4市町による図上訓練が実施され、29日は午前7時30分頃から実働訓練が行われることとなっており、当町においては西山地区および雫石町総合運動公園を主会場として、防災行政無線や防災アプリを活用した避難情報配信訓練、感染症を考慮した避難所開設・運営訓練、消防団による各種訓練、ヘリコプターによる孤立者救出訓練などを行う予定です。

 

2.旧上長山小学校アウトドア実証実験「ゆるゆるデイキャンプフェア in Shizukuishi」の開催について


町では、デイキャンプやアウトドアアクティビティの提供を通じて、利用者へのアンケート調査等によるニーズ調査を実施し、民間事業者を含めた将来の事業化に向けたデータの収集を行うことを目的として、「ゆるゆるデイキャンプフェア in Shizukuishi」を開催します。

場所は旧上長山小学校並びに葛根田水辺公園、実施期間は令和5年8月5日から10月15日までの土日祝日と、令和5年8月14日から8月16日の合計28日間で、いずれの日も9:30から17:00までの開催となります。
この事業はテントやバーベキュー等の持ち込みでの利用も可能ですが、初心者等を対象に手ぶらでもデイキャンプを体験できるよう、テント、イス、食材付きコンロのレンタルも行い、さらにキッチンカーや屋台の出店も予定しています。

また、特定の日には動物を活用したアクティビティや国道46号ゆるゆるアウトドア観光研究会の協力によるスポットイベント等も予定しており、若者やファミリーを中心に幅広い年代の方が楽しめるイベントも予定しており、ぜひたくさんのご来場を期待しております。
 

3.第53回雫石よしゃれ祭について


町では雫石の夏の風物詩「雫石よしゃれ祭」を8月11日(金・祝)に開催します。

今年は4年ぶりの通常開催として、雫石よしゃれ通り商店街と世界アルペン記念公園特設ステージ、中央公民館野菊ホールの3会場で、よしゃれ踊りやさんさ踊りのパレード、みこし運行、YOSAKOI演舞、昨年度南部よしゃれ全国大会最優秀者による唄と踊りなどが行われます。

ぜひ多くの皆様に会場にお越しいただき、お楽しみいただきたいと考えております。
 

4.令和5年度雫石町戦没者追悼式について


 8月18日(金)午前10時より、戦争によって、かけがえのない命を亡くされた戦没者の霊をなぐさめるとともに、世界の恒久平和を願うため、町中央公民館大会議室において雫石町戦没者追悼式を開催します。
 式典は無宗教・献花方式で行い、参列者は来賓19名、町遺族会会員60名の予定となっております。


【概要】
開催日時 令和5年8月18日(金)
       午前10時00分~午前10時45分頃まで
会  場 雫石町立中央公民館 大会議室
対 象 者 戦没者遺族
式 次 第  (1)開式のことば
       (2)国歌斉唱
       (3)式辞
       (4)黙とう
       (5)追悼のことば
       (6)電報披露
       (7)献花
       (8)閉式のことば
 

5.しずくいし子育ち寺子屋事業について


町教育委員会では、7月25日(火)から8月5日(土)まで、西山公民館および七ツ森交流センターにおいて、それぞれ5日間ずつ「子育ち寺子屋事業」を実施いたします。

この事業は、令和2年度から実施しており、基本的な生活習慣や学習習慣を身に付ける時期でもある小学校低学年を対象に、学校の宿題や苦手な教科の学習などに取り組みながら地域の方々と交流を図り、学校や家庭以外の場で、子どもたちが安心して学習に取り組み、さまざまな価値観や選択肢に触れ、心の土台を安定させることを目的に開催する事業です。

今年度は、町内の小学校1~3年生の児童を対象とし、宿題などの学習のほか、「地域の人との関わり学習」としてさまざまな体験活動や交流活動を行う予定です。 

 

配布資料

・御明神夏まつりの開催について

・雫石町婚活イベント「であいのしずく」の開催について

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ