令和5年6月26日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2023年06月28日

更新日 2023年06月30日

令和5年6月26日 記者懇談会

発表事項要旨

1.令和5年度雫石町消防演習について


町では7月2日(日)午前8時から、町役場駐車場を主会場に消防演習を行います。
当日は、町消防団、婦人消防協力隊など、約300人と消防車両が参加し、日頃の訓練の成果を披露します。

コロナ禍以前に実施していた内容での開催とし、主な演目内容は、消防団の日頃からの訓練で培われた厳正なる規律による「部隊訓練」、「放水訓練」、ラッパ隊による「ラッパ吹奏訓練」、雫石よしゃれ通り商店街で、消防車両や団員等による「分列行進」などを行います。

この他、婦人消防協力隊と少年消防クラブによる合同の初期消火訓練や幼年消防クラブ、保育園児童による遊戯と防火の誓いなども行います。
令和5年に盛岡広域で行われる消防演習の最後を飾る演習となりますので、是非ともご覧ください。
 

2.令和5年度岩手山山開きについて


例年、八幡平市・滝沢市と合同開催しております岩手山山開きは、今年も7月1日となります。
当日は、各市町登山口での安全祈願と記念登山を実施し、3市町合同での山頂交歓会を実施いたします。
当町は御神坂登山口にて午前6時より安全祈願を執り行う予定です。
山頂交歓会は正午からの実施を予定しております。

<概要>
日時:令和5年7月1日(土) 
行程:御神坂登山口~不動平避難小屋~山頂
目的:岩手山への登山口を有する三市町合同で山開きを実施し、山の安全祈願を目的とする。
 

3.第16回ふれあいコンサートin雫石 について


7月27日(木)から7月31日(月)まで、東京藝術大学器楽科の学生と卒業生有志の皆さんが、同大学の山本正治名誉教授とともに来町し、4泊5日の合宿を行います。
この事業は「東京芸術大学合宿招聘事業」として、平成18年度から実施しており、町内の児童・生徒、音楽サークルなどを対象としたワークショップや、『ふれあいコンサート』と題し、音楽鑑賞事業を実施してまいりました。

令和2年度と3年度は、感染症の状況から合宿自体を中止とし、昨年度は合宿は行ったもののコンサートの開催ができなかったため、野菊ホールメインコンサートについては4年ぶりの開催になります。
今年度は、雫石町立七ツ森小学校金管バンドの子どもたちが、学生たちから直接指導を受け、7月28日(金)に合同練習及び公開リハーサル、7月29日(土)には小岩井農場まきば園でのミニコンサート、7月30日(日)には雫石町中央公民館野菊ホールでメインコンサートを開催いたします。

世界的な音楽家を数多く輩出してきた東京芸大の演奏が岩手県で聴ける貴重な機会であり、ぜひたくさんの方にお越しいただきたく、皆様におかれましても周知のご協力お願いいたします。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ