令和5年4月24日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2023年04月26日

更新日 2023年04月28日

令和5年4月24日 記者懇談会

発表事項要旨

1.元祖しずくいし軽トラ市の開幕について


今年で19年目を迎える「しずくいし軽トラ市」が、いよいよ5月7日に開幕し、11月までの第1日曜日(7月のみ第2日曜日)に全7回開催されます。
平成17年7月に全国に先駆けて開催した雫石町の軽トラ市は、「軽トラ市の元祖」として定着し、全国からも注目を集めています。

昨年はコロナ禍ではありましたが、年間来場者数が過去最高となる36,600人の来場をいただき大盛況となりました。

今年も、おなじみの軽トラ約60台が、自慢の商品を積んでよしゃれ通りに並びます。コロナ禍では開催できなかったイベントも開催できるよう準備を進めておりますので、笑顔と元気を乗せて走り続ける「元祖しずくいし軽トラ市」にぜひご来場ください。
 

2.令和5年度雫石川鯉のぼり掲揚事業について


4月25日(火)午前10時45分から、雫石川園地において、令和5年度雫石川鯉のぼり掲揚式を行います。

雫石町教育委員会では、町内すべての子どもたちの健やかな成長を願い、5月5日のこどもの日に合わせ、雫石川園地・下久保湖岸堤付近を流れる雫石川の両岸に渡したワイヤーに、町民などから善意により寄贈された約100匹の鯉のぼりを掲揚します。

今年で29回目となる掲揚は、西山小学校1年生21名の児童の皆さんと一緒に行います。

なお、掲揚期間は4月25日(火)から5月7日(日)までとなっております。

3.いわて雫石アーチェリーセンターのオープンについて


町では令和4年12月23日に完成した『いわて雫石アーチェリーセンター』について、このたびオープンを迎えるにあたり、4月29日(土)から30日(日)にかけてグランドオープン記念セレモニーを開催することといたしました。

この記念セレモニーは、いわて雫石アーチェリーセンターの整備を広く周知し、併せて施設の利用を促進させ、アーチェリー競技を通じた地域のにぎわいの創出を図ることを目的とし、イベントとして「記念式典」「競技紹介」「交流イベント」の3つのほか、落成祝賀会を予定しています。

1日目の4月29日(土)午前11時からは「記念式典」として、主催者挨拶、来賓祝辞のほか、テープカットや記念行射を行います。
また、「記念式典」に引き続き、午後1時30分からは「競技紹介」として、アーチェリー競技の紹介や、国内トップ選手と高校生による記念競技を予定しております。
2日目の4月30日(日)午前9時30分から、いわて雫石アーチェリーセンターを会場に「交流イベント」として、アーチェリー体験会や現役選手との交流会、アーチェリー競技用具の紹介などを予定しており、アーチェリーを気軽に楽しめる内容としております。

29日の競技紹介及び30日の交流イベントは、どなたでもご自由に観覧、参加でき、来場者には数量に限りはありますが、記念品を差し上げる予定としておりますので、多くの方々のご来場をお待ち申し上げます。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ