令和5年3月22日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2023年03月24日

更新日 2023年03月27日

令和5年3月22日 記者懇談会

発表事項要旨

1.雫石町イメージソング「虹の似合う町」CDの発売について

 

町は、現在のJR田沢湖線の前身となる橋場線が開通して100年を迎えたことを機に、国道46号沿いの連携を見据えたアウトドア観光推進、また、シティープロモーションとの相乗効果を図るために、雫石町イメージソング「虹の似合う町」のCDを作成し、令和5年3月25日(土)に発売することとなりました。

この歌は、雫石町在住、または縁のある方から雫石町をイメージした歌詞やフレーズを募集し、プロが補作しながらフレーズを繋ぎ合わせて曲を作りました。 歌手は民謡を得意とする雫石町在住の女子高校生を起用し、町民の想いをのせた曲を町民が歌うCDとなっております。

今後は町内のイベントなどで活用し、町のシティープロモーションである「虹の似合うまち」を町内に浸透させるほか、町外にも発信していきたいと考えております。

また、同日道の駅雫石あねっこで行われるリニューアル記念感謝祭第2弾に併せてCD発表会を開催します。場所は道の駅雫石あねっこ温泉館ロビーの特設ステージで、第1部が11時から第2部が14時からの2回に分けて開催します。発表会終了後は販売会も行い、税込み1,000円で販売しますので、皆様のご来場をお待ちしております。

 

2.いわて雫石アーチェリーセンターのオープンについて


本町では、平成28年に開催された「2016希望郷いわて国体」アーチェリー競技の会場となった経緯から、その国体のレガシーを引き継ぎ、「アーチェリーのまち雫石」を目指すこととしており、令和2年度にはアーチェリー屋内射場の整備計画を策定し、同3年度には実施設計、同4年度には建築工事に着手し、令和4年12月23日に同施設が完成したことを受け、施設名を『いわて雫石アーチェリーセンター』としました。

このアーチェリー屋内射場は、平成30年7月に策定した鴬宿温泉スポーツエリア構想に基づき、町民のスポーツ環境の向上を軸に、スポーツ合宿や各種大会の誘致活動を展開し、エリア内の体育施設利用に併せて宿泊等による鶯宿温泉へ来訪者の流れをつくり、交流機会の創出による地域振興を目的としています。

また、「いわて雫石アーチェリーセンター」のオープンを記念し、令和5年4月29日(土)から30日(日)にかけて、セレモニーを開催します。29日は、記念式典と記念競技、30日は、交流イベントを開催する予定です。

記念競技と交流イベントは自由観覧としており、来場者には数量限定で記念品も差し上げる予定ですので、多くの方々のご来場をお待ち申し上げます。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ