令和5年2月22日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2023年02月24日

更新日 2023年02月27日

令和5年2月22日 記者懇談会

発表事項要旨

1.雫石まるごとグルメフェア開催について

町では、2月10日から3月12日までの期間で、今年で5回目となる『雫石まるごとグルメフェア』を開催します。

このフェアでは、雫石町産の食材を積極的に提供し、町から認定を受けた町内外の「雫石町農産物提供店」が各店舗自慢のメニューを提供するほか、メニューを食べて応募していただいた方に景品が当たるプレゼント企画も実施いたします。

対象店舗については、町のホームページでもお知らせしているほか、期間中は「雫石地産(ちさん)倶楽部(くらぶ)」のフェイスブックでもメニュー紹介や情報発信を行っていきます。

報道各社におかれましても、このフェアの周知と参加各店舗にも足を運んでいただき、ご紹介いただきますようお願いします。

2.雫石町消防団第3分団第5部小型動力ポンプ積載車引渡式について


町では、3月5日(日)午後2時30分から、盛岡西消防署雫石分署で消防団第3分団第5部の救助用資機材搭載型小型動力ポンプ積載車の引渡式を行います。

この車両は、総務省消防庁が進める消防車両等の無償貸与事業により配備されるもので、同事業による当町への配備は2台目となります。

当日は、町消防団、婦人消防協力隊、地元自治会など、約100人が参加し、車両の引渡しと安全祈願の為の神事が執り行われます。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ