令和5年度子育ち寺子屋を開催しました(西山、七ツ森地区)

公開日 2023年08月07日

更新日 2023年08月07日

子育ち寺子屋とは?

 基本的な生活習慣や学習習慣を身に付ける時期でもある小学1~3年生を対象に、学校の宿題や苦手な教科の学習などに取り組みながら、地域の方々との交流を図ります。

 学校・家庭以外の場で、子どもたちが安心して学習に取り組み、さまざまな価値観や選択肢に触れ、心の土台を安定させることを目的としています。

子育ち寺子屋の様子

 子育ち寺子屋は、まちサポ雫石(雫石町・櫻田七海理事長)が、町の委託を受け実施しました。

 今回は小学校の夏休み期間に合わせ、西山公民館で7月25日~7月31日、七ツ森交流センターで8月1日~8月5日のそれぞれ5日間開催されました。

 開催中は、参加児童が本を読んだり大人に勉強を教えてもらったりとそれぞれの学習時間を過ごしました。学習時間の後には、「地域の人との関わり学習」に参加し、楽しく会話をしながら協力し合って、お友達や大人との交流を深めました。

紙ストローでおうち模型作り(7/25、西山地区)
完成品をイメージしながら壁作り(7/25、西山地区)
カラオケ機械を使ってみんなで脳トレ(7/26、西山地区)
リズムゲームに挑戦。音楽に合わせてポーズ!(8/2、七ツ森地区)
友達と夏休みの宿題中(8/1、七ツ森地区)
段ボールを使って家具作り(8/1、七ツ森地区)

関連ワード

Topへ