雫石町出産・子育て応援給付金

公開日 2023年04月01日

更新日 2023年12月08日

 国の令和4年度第2次補正予算において、すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備を図るため、出産・子育て応援給付事業が創設されました。

 これを受け雫石町では、すべての妊産婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から子育て期まで切れ目のない相談支援(伴走型相談支援)と、経済的支援を一体的に行います。妊娠届出時の妊娠相談や、出産後の赤ちゃん訪問で保健師が面談を行い、申請書をお渡しします。

出産応援給付金(妊娠時)

1 給付対象者

令和5年4月1日以降に妊娠届出をした町内在住の妊婦

※妊娠届出時に保健師との面談を受ける必要があります。

※妊娠届出後に流産や死産された場合でも、出産応援給付金の対象になります。

2 支給額

妊婦一人あたり50,000円

3 申請方法等

妊娠届出時に申請書をお渡しします。

4 給付金の給付方法

申請時に指定された口座へ振り込みます。

 

子育て応援給付金(出産後)

1 給付対象者

令和5年4月1日以降に出生した児童を養育しているもの

※出生後に児童が亡くなられた場合でも、子育て応援給付金の対象になります。

※原則として、申請時と同居する母親又は父親のどちらかが申請できます。(重複申請はできません)

2 支給金額

新生児一人あたり50,000円

3 申請方法等

出産後、赤ちゃん訪問時に保健師が申請書をお渡しします。

4 給付金の給付方法

申請時に指定された口座へ振り込みます。

 

出産・子育て応援給付金の留意事項等

(1)原則、申請時に雫石町に住所を有することが必要です。

(2)他市町村で同様の給付金を受けた方は対象外です。

(3)令和4年4月1日~令和5年3月31日までの間に出産した方は、一律で現金10万円支給しています。

 

よくある質問

出産・子育て応援給付金チラシ[PDF:413KB]

 

お問い合わせ先

雫石町役場 健康子育て課

 平日 8:30~17:15

 電話 019-692-2227 (訪問や面談に関すること)

     019-601-5428 (給付金に関すること)

 

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ