【受付期間2023.7.6~8.9】令和6年度採用雫石町職員【一般事務】を募集

公開日 2023年07月03日

【受付期間2023.7.6~8.9】雫石町職員を募集しています(令和6年度職員採用)

雫石町は、総合計画で町の将来像「みんながつくる 未来につなぐ ふるさとしずくいし」を掲げており、その実現のため、「町全体の未来を創造する職員」、「目標達成に向け果敢に挑戦する職員」、「規律を遵守し住民の信頼に応える職員」を求めています。

 

試験職種及び採用予定人員

 

職 種 主な職務内容 採用予定人員 受験資格
一般事務 町の事業全般に関する一般事務 若干名

平成7年(1995年)4月2日から平成18年(2006年)4月1日までに生まれた人で、高校以上(大学、短期大学含む)を卒業した人、又は令和6年3月31日までに卒業見込みの人

次のいずれかに該当する者は、受験できません。
(1)日本の国籍を有しない人
(2)禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの人、又はその執行を受けることがなくなるまでの人
(3)雫石町職員として懲戒免職処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
(4)日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人

 

受験申込み手続の方法

 

【1】申込書の入手方法
次のいずれかの方法で受験申込書を入手してください。
(1)ウェブサイト
雫石町ホームページ内の受験案内(このページ)から受験申込書をダウンロードできます(可能な限り表・裏を両面印刷のこと)。
(2)直接受取
雫石町役場 総務課 職員係(役場庁舎2階)で交付します。
(3)郵送
申込書を郵便で請求する場合は、封筒の表に「職員採用試験受験申込書請求」と朱書きし、返信用封筒(宛先を記入し120円切手を貼ったA4サイズの用紙が折らずに入るサイズのもの)を同封して雫石町役場総務課宛てに請求してください。

【2】申込書の提出
申込書に必要事項を記入して、顔写真2枚と返信用封筒を添付のうえ、雫石町役場総務課に提出してください。
◆顔写真2枚(申込み前3ヶ月 以内に撮影した上半身・ 脱帽・正面向で本人と確認できる縦5センチ、横4センチのもの)を準備し、1枚は申込用紙の所定の箇所に貼り、他1枚は裏面に氏名を記入して申込用紙と一緒に提出してください。
◆返信用封筒(縦23.5センチ、横12センチ程度の定型封筒)は、受験票を送付するために使用しますので、84円切手を貼り、宛先・郵便番号を記入のうえ提出してください。

 

申込書の受付期間

 

令和5年7月6日(木)から令和5年8月9日(水)まで
(受付時間は、土曜・日曜・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)
郵送の場合も、令和5年8月9日(水)必着です。

 

受験票の交付

 

申込書を審査のうえ、受験資格を有すると認めた受験者に対し8月下旬頃に受験票を送付します。

 

試験の日時および会場

 

試 験 日  時 会  場
第1次試験

令和5年9月17日(日)
受付 午前9時 ~9時40分
試験開始 午前10時
試験終了 午後2時10分頃

岩手大学 理工学部

(盛岡市上田四丁目3-5)

 

第2次試験

 

令和5年10月下旬

※第1次試験の合格者に文書で通知します

雫石町役場

(雫石町千刈田5-1)

 【第1次試験当日の持ち物】
受験票、HBの鉛筆(シャープペンシルは不可)、消しゴム、昼食
 

試験の方法及び内容

(1)第1次試験

試験方法

内  容

問題数

(時間)

教養試験

社会についての関心や基礎的・常識的な知識、職務遂行に必要な基礎的な言語能力・論理的思考力について多肢選択式による筆記試験を行います。

60題

(1時間15分)

性格特性検査

公務員に求められる資質について、性格特性診断を行います。

150題

(20分)

作文試験

文章による表現力、課題に対する理解力、思考力等について記述式による筆記試験を行います。

(作文の採点は、第2次試験において行います。)

800字

(60分)

 

(2)第2次試験

試験方法

内  容 時間   

人物試験

職員としての必要な素質、適性などをみる個人面接・集団討論(予定)を行います。

未定

 

合格者の発表

 

(1)第1次試験
令和5年10月上旬に町ホームページで合格者の受験番号を掲載するほか、合格者のみ本人宛に第2次試験の通知を郵送します。
(2)第2次試験
令和5年11月上旬に町ホームページで合格者の受験番号を掲載するほか、受験者全員に通知を郵送します。

 

合格から採用までの流れ

 

最終合格者は、採用候補者名簿に登載され、成績順に採用を決定します。なお、この名簿は令和7年3月31日まで有効ですが、採用候補者の辞退等を考慮し多めに決定する場合がありますので、名簿登載者全員が採用になるとは限りません。ご了承願います。

なお、採用予定日は令和6年4月1日です。

 

 【問い合わせ先】

受験手続等については、雫石町役場 総務課職員係までお問い合わせください。
〒020-0595 岩手県岩手郡雫石町千刈田5番地1
(電話直通 019-692-6487)

 

【受験案内のダウンロードはこちら】
R6.4.1採用_雫石町職員採用試験受験案内(一般事務)[PDF:295KB]

R6.4.1採用_雫石町職員採用試験申込書(一般事務)[PDF:123KB]

 

関連ワード

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ