令和4年11月21日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2022年11月22日

更新日 2022年11月25日

令和4年11月21日 記者懇談会

発表事項要旨

1.令和4年度雫石町町勢功労者の決定について

町は、11月7日(月)、雫石町表彰審査委員会を開催し、令和4年度雫石町町勢功労者の選考について諮問した結果、候補者2名とも町勢功労者とする答申を受け、次のとおり決定しました。

町勢功労者 242号 高橋 清治(たかはし せいじ) 様
町勢功労者 243号 長澤 嶺生(ながさわ みねお) 様

表彰式については12月15日(木)に雫石町中央公民館で執り行います。

2.雫石冬フェスタの開催について

町では、新たな冬季誘客イベントとして『雫石冬フェスタ』を開催いたします。

開催時期は、令和5年2月4日土曜日から2月12日日曜日の9日間とし、小岩井農場まきば園を会場に、雫石の冬季ならではの魅力あるイベントとして開催します。
開催時間につきましては、平日が午前9時から午後4時まで、土日は午前9時から午後8時を予定しております。

このイベントは、「子どもも大人も雫石の冬を楽しめる」をコンセプトに、スノーモービルを使ってのスノートレインなどの体験型のアクティビティのほか、幻想的なイルミネーションを検討しております。
様々な種類のソリで子どもたちが夢中になって遊べる「そりエリア」の設置も当イベントの目玉のひとつです。

土日の夜には、花火とイルミネーションを開催し、冬の澄んだ夜空や色とりどりの景色を堪能できます。11日、12日にはキャラクターショーを予定し、賑わいのあるイベントを創出して参ります。
また、イベント会場には雫石ならではの食を味わえるキッチンカーも出店し、「遊び」と共に「食」が楽しめるような、盛りだくさんの企画立案を進めております。

 入場料は町内在住の小学生以下の子どもは無料とする予定です。子ども達はもちろんのこと、親子でも何度も足を運んでいただき、雫石の冬を満喫して楽しんでいただきたいと思います。
ぜひ、『雫石冬フェスタ』にお越しください。
 

配布資料

・「雫石町歳末助け合いチャリティーショー」の開催について

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ