令和4年10月25日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2022年11月01日

更新日 2022年10月31日

令和4年10月25日 記者懇談会

発表事項要旨

1.株式会社モンベルとの包括連携協定の締結について

町は、株式会社モンベルとの包括連携協定を締結します。
この協定は、相互の連携を強化しアウトドア活動等の促進を通じた地域の活性化と町民生活の質の向上に資することを目的としており、県内の市町村としては、初の締結となります。

締結式は、11月2日(水)、午前10時30分より、大阪市西区の株式会社モンベル本社にて、株式会社モンベルの辰野勇(たつの いさむ)代表取締役会長、私が出席し協定書に署名をする予定です。

なお、協定締結に先立ち、本日10月25日から26日にかけて、株式会社モンベル役員並びに社員3名が当町を訪れ、町の雄大な自然環境やアウトドア観光資源等を視察しています。

また、本年5月に発足した「国道46号ゆるゆるアウトドア観光推進研究会」は、現在23の個人・団体が登録されており、7月、8月、10月に研究会を開催し、町オリジナルのコンテンツ開発に向けて話合いを進めているところです。

2.冬季誘客イベントの開催について

町では、かつての雪まつりに代わって雫石町民に家族揃っての冬季の楽しみを提供すべく、雫石町と小岩井農場が連携し、来年2月上旬から中旬にかけ、小岩井農場を会場とした冬季誘客イベントの開催に向け、準備に取り組んでおります。

このイベントは、「子供も大人も雫石の冬を楽しめる」ものとし、体験型のアクティビティのほか、イルミネーションやSNS映(ば)えする仕掛け等を計画しております。

雫石町、小岩井農場双方によるプロジェクトチームにより検討を重ねていく事としておりますので、その詳細については次回11月開催の定例記者発表にて説明させていただく予定です。
 

3.しずくいし子育ち子ども食堂について

町では、10月28日、31日、11月1日の3日間、しずく×CAN   (しずくかん)で「しずくいし子育ち子ども食堂」を開催いたします。今年は、年3回を予定しており、9月に引き続き2回目となります。
この事業は、今年で3年目となり、地域や企業などと協力し、町全体で子どもを守り育て、全世代が交流する機会をつくることで、子ども達が地域へ愛着を深めるとともに、子どもが自ら育っていく力を身に着け、自らの力で成長する「子育ち」を推進することを目的に開催しています。

今回は、よしゃれ通り商店街のご協力のもと、ハロウィン企画として子どもたちが商店街をまわったり、バイオリンとピアノの生演奏が聞ける音楽祭などの内容となっています。

なお、すでに募集定員に達しており、申込は終了しております。
 

4.令和4年度雫石町火災防御訓練について

11月6日(日)午前8時30分から、町内の七ツ森地区住宅団地を主会場に、雫石町消防団による火災防御訓練を行います。

本町消防団では、有事に備えた実践力強化のため秋の全国火災予防運動期間に合わせ、火災防御訓練を実施しております。特にも、大規模火災に発展する恐れの高い林野火災と市街地火災に焦点をあて、定期的な実地訓練を行うことにより団員のレベルアップを図っております。

今年は、建物密集地での火災、さらに飛び火による林野火災を想定した実践的な訓練を行います。
また、当日は東町行政区の住民による初期消火訓練や火災通報訓練を同時に実施します
 

5.第58回雫石町総合芸術祭について

町では、町民の皆様の優れた芸術文化活動の成果を広く発表・展示し、芸術鑑賞の機会を提供するため、11月4日(金)から6日(日)まで、雫石町中央公民館・野菊ホールにて第58回雫石町総合芸術祭を開催します。

展示部門は、絵画、書道、手工芸作品などの展示を行うほか、菊花展、小中学校作品展や、特別作品展(岩手芸術祭入選作品、在京雫石町友会作品)が開催されます。

舞台部門は、11月5日(土)から6日(日)まで、時間は、午前の部10時から、午後の部13時半から行います。
雫石小学校創作太鼓や洋舞、筝曲、ギターバンド、ピアノなど多数の舞台発表があります。

入場は無料としておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。
 

6.雫石町小・中連携交流会について

11月8日(火)午後1時35分から、雫石中学校武道場および3学年教室で、「雫石町小・中連携交流会」を開催します。

この会の目的は、小学生が中学校教員による授業を体験することや、中学生による部活動等の紹介とその参観、また児童相互が交流することを通して、次の2点を目指します。
1つ目は、小学生に、中学校生活への見通しと期待感を持たせ、安心して中学校進学を迎えさせるとともに、以後の小学校生活のさらなる充実を図り、各学校での学び方を再確認することです。
2つ目は、中学生に、次年度、学校づくりの先頭に立つという思いを持つきっかけとすることです。

連携する学校・学年は、町内の5つの小学校の6年生全児童と雫石中学校の生徒です。5つの小学校児童を4つの特別グループに編成し、体験や交流をします。

感染症対策を講じながら、町内の小学生・中学生が来年のステージに向けて希望を持つことができるような交流会にしてまいります。
 

7.第69回雫石町小・中学校音楽会について

11月11日(金)午前9時20分から、雫石町中央公民館野菊ホールで、「第69回雫石町小・中学校音楽会」を開催します。

この音楽会は、「音楽の良さを素直に受け止め、よりよい表現をしようとする子どもの育成をめざして」を主題に、町内小中学校の児童生徒が一堂に会し、日常の音楽活動の成果を発表し合い、各校の交流を深めながら音楽のよさを感じとる心豊かな子どもの育成をめざすことを目的として開催するものです。

発表者は、町内の小中学校の児童生徒の代表の学年等で、合唱や吹奏楽などを発表します。また発表する児童生徒の他に、発表校の該当の保護者が入れ替えで参観する予定です。

感染症対策を講じながら、雫石町の子どもたちが音楽のよさを感じ、表現する機会となるような音楽会にしてまいります。
 

8.第28回雫石町ふるさと民謡舞踊まつりについて

11月13日(日)午後1時から、雫石町中央公民館野菊ホールで地元にゆかりのある歌い手踊り手による、第28回雫石町ふるさと民謡舞踊まつりを開催します。

雫石町にゆかりのある、唄い手と踊り手が揃い、繰り広げられるこの舞台は、感染症の影響により3年間中止が続いており、それ以前は毎年3月に実施しておりましたが、今回は開催時期を早め11月に開催することとし、出演者一同、舞台を盛り上げるために稽古を重ねているところです。
入場前売り券はS席2,000円、A席1,500円、B席1,000円で発売中です。

ぜひ、たくさんの方にご来場いただきたく、皆様におかれましても周知のご協力をお願いいたします。
 

9.第18回雫石町民劇場について

11月20日(日)に雫石町中央公民館野菊ホールで第18回雫石町民劇場を開催します。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、公演形式を「朗読劇」にて実施いたします。
作品は、朗読劇で表現する新美南吉の世界と題し、「手袋を買いに」と「花のき村と盗人たち」という二つの作品を上演いたします。
出演者は、感染症対策を講じながら9月末から稽古を始めており、「朗読劇」というスタイルで上演するのは初めてでありますが、3年ぶりに開催する町民劇場にむけて出演者一同、稽古に励んでいるところです。
公演は2回公演となっており1回目は午後1時から、2回目午後3時からとなっております。入場料金は中学生から一般は500円、小学生は入場無料となっております。

ぜひ、たくさんの方にご来場いただきたく、皆様におかれましても周知のご協力をお願いいたします。
 

10.第65回雫石町無形文化財芸能祭について

11月23日(水・祝)午前9時から、雫石町中央公民館・野菊ホールで、第65回雫石町無形文化財芸能祭を開催します。

この事業は、雫石町に伝承されてきた郷土芸能・無形民俗文化財の保存活動を支援し、後世に伝えていくことを目的に毎年11月23日の勤労感謝の日に開催しており、今年で65年目になります。
今年は、午前9時から、町指定文化財をはじめ、神楽や踊り、唄など、計20演目を12団体で演じる予定です。

入場は無料、出入り自由となっておりますのでぜひご覧ください。
 

配布資料

・「第三回橋場の文化祭」の開催について

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ