令和4年9月21日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2022年11月01日

更新日 2022年09月26日

令和4年9月21日 記者懇談会

発表事項要旨

1.2022しずくいし産業まつり開催について

コロナ禍により2年連続で中止としていた「しずくいし産業まつり」が3年ぶりに開催されます。「雫石牛」や「南部かしわ」など町内産農産物のグルメコーナーのほか、新鮮な野菜の産直コーナーや工芸品の展示販売も行われます。また、市場の競り体験や雫石中学校家庭部による野菜市場も行う予定です。マスク着用や消毒などコロナ対策にご協力の上お楽しみください。
さらに今回は、令和2年、3年に実施し、多数の応募をいただきましたプレゼント企画「しずくいし産業まつり おうちフェス」も実施します。町内宿泊施設の宿泊券や雫石牛のすきやきなど、多数の特産品プレゼントをご準備しております。応募方法は、町ホームページやハガキのほか、会場でアンケートにご回答頂くことでも応募可能です。ぜひご応募ください。
 

2.雫石高校生デザイン「しずくの甘酒」の発売について

 町は物産振興と雫石高校生の社会学習の一環として、雫石高校生の美術の選択授業において「しずくの甘酒」のラベルのデザイン製作に取り組みました。美術を選択した2年生14名がデザインを行い、町ホームページと町内公民館の投票BOXでの投票により、投票数が多かった2点に決定しました。

投票数1位の佐々木菜々(なな)さんの作品「しずくの甘酒-林間紅葉-」は900gの限定ラベル、投票数2位の阿部真佳(まなか)さんの作品「お花とウグイス」は160gの限定ラベルに決まりました。

今回発売する「しずくの甘酒」は、雫石産のお米と米麹だけを使い、じっくり糖化させて甘味を引き出した完全無添加のノンアルコール自然飲料で、道の駅雫石あねっこのオリジナル商品として販売しております。

佐々木さん、阿部さんがデザインした限定ラベルの「しずくの甘酒」は、10月15日(土)・16日(日)の道の駅雫石あねっこの「感謝祭」でそれぞれ限定100本ずつ販売します。
 

3.あねっこバス「まちなか巡回実証運行」について

令和4年10月3日より、町内のスーパーや医療機関、金融機関などを巡回する「まちなか巡回バス」の実証運行を開始します。

この「まちなか巡回バス」は、月曜日から金曜日の午前2便、午後2便の「林・高前田回り」、「下町回り」を予約の必要がない定時・定路線(ていろせん)として運行するものです。

実証運行期間は来年の9月29日までとしており、運行料金は一乗車につき200円、小学生までは100円、未就学児は無料です。
町民の皆様のまちなか移動の利便性向上の一助となることを期待しております。

また、町では効率性の高い公共ネットワークの再構築と持続可能な交通サービス形成のため10月1日よりあねっこバスの「運行路線」と「運行便数」を変更いたします。
御明神線と上野線が統合し「御明神・上野線」となり7路線とするほか、その他の路線も運行便数が変更になります。

変更後の時刻表は、あねっこバス車内や各公民館などで配布しているほか、町ホームページでも公開しております。
 

4.雫石町ブランドメッセージ広告の掲出について

町では、シティプロモーション事業の一環として、町のブランドメッセージ「虹の似合うまち 雫石町」を基に、町内各所の情景を題材としたPRポスターを作成いたしました。

現在、首都圏での町の認知度向上を目的として、このPRポスターを東京都の東京メトロ半蔵門線の渋谷駅構内地下コンコース及び都営地下鉄の車内中吊り広告として掲出しております。

今回のポスターを通して、少しでも多くの皆様に雫石町を知っていただき、多くの方が町を訪れていただくことを期待しております。
 

配布資料

・山のふところ希望の学舎旧大村小収穫市開催について

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ