令和4年8月22日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2022年11月01日

更新日 2022年08月26日

令和4年8月22日 記者懇談会

発表事項要旨

1.地域おこし協力隊インターンの活動について

本日8月22日(月)から9月4日(日)までの2週間、体験型となる地域おこし協力隊のインターン制度を活用し、地域の活性化に必要な施策を推進するとともに、雫石町への多様な関わりをもつ人口を創出する事業を実施します。

具体的な内容としては、首都圏の学生等5名を委嘱し、現在町で取り組みを進めているアウトドア観光基盤の整備に向けて、町内の観光資源に触れ、地域の住民や観光事業者との交流を通して、地域外の若者の視点からアウトドア観光資源の調査・研究を行うものです。

本日午後1時30分より、ここ201号会議室において、地域おこし協力隊インターンの辞令交付を行う予定としておりますので、皆様におかれましては活動周知へのご協力をお願いします。
 

2.令和4年度雫石町戦没者追悼式について

8月26日(金)午前10時より、戦争によって、かけがえのない命を亡くされた戦没者の霊をなぐさめるとともに、世界の恒久平和を願うため、町中央公民館大会議室において雫石町戦没者追悼式を開催します。

式典は無宗教・献花方式で行い、今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、参列人数を制限し開催します。
参列者は来賓3名、町遺族会会員40名の予定となっております。
 

3.令和4年度雫石町総合防災訓練について

9月4日(日) 午前8時45分から、雫石町総合運動公園を主会場に、御明神地区を対象として町の総合防災訓練を行います。

当初は例年規模での防災訓練を計画していましたが、今年度も、新型コロナウイルスの感染症の拡大が継続しているため、訓練内容を縮小して行います。

今年の訓練は、台風接近に伴う大雨、土砂災害の自然災害を想定し、消防団や御明神地区の自主防災会、防災関係機関や協力団体と連携して実施します。

訓練の時間、場所及び訓練内容については、はじめに役場職員の参集から災害警戒本部及び災害対策本部訓練を行い、8時45分からは  御明神地区に対し、警戒レベル4の「避難指示」を防災行政無線や防災アプリ等を使用して発令し、この避難情報に基づき、自主防災会が  日頃、計画している避難場所への避難訓練を行います。
続いて9時頃から総合運動公園内で、役場職員による新型コロナウイルス感染症を考慮した避難所開設・運営訓練、救急・応急処置訓練、初期消火訓練、消防団による消防器材や消防団の現地指揮本部とドローン協会が連携した、情報収集訓練等を行います。

4.しずくいし子育ち子ども食堂について

9月12日(月)ら9月14日(水)の3日間、しずく×CAN(しずくかん)で「しずくいし子育ち子ども食堂」を開催します。
今年で3年目となるこの事業は、地域や企業などと協力し、町全体で子どもを守り育て、全世代が交流する機会をつくることで、子ども達が地域へ愛着を深めるとともに、子どもが自ら育っていく力を身に着け、自らの力で成長する「子育ち」を推進することを目的に開催しています。

今年は、年3回、9月、11月、2月の平日の放課後に開催予定としております。

今回は、町の食生活改善推進員や「いわて電力」さんのご協力のもと、食にまつわる食育体験を行います。

開催内容など詳細については別紙の資料をご覧ください。
 

5.ONSEN・ガストロノミーウォーキングin雫石・鴬宿の開催について

9月18日(日)9:30から、町立御所小学校を受付・スタート会場として、「ONSEN・ガストロノミーウォーキングin雫石・鴬宿」を開催します。

ONSEN・ガストロノミーウォーキングは、日本の魅力あふれる温泉地を拠点にして、その地域特有の「食」、「自然」、「文化・歴史」全てをウォーキングによって一度に「体感」できる新たなツーリングイベントで、令和2年度に第1回を開催、令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大のため中止となり、今年2回目の開催となります。

開湯450年余りの豊富な湯量を誇る鶯宿温泉をはじめ、豊かな観光資源を有する御所地区エリアを舞台に、御所小学校から鶯宿温泉内 うぐいす湯の里公園付近まで、約9.7キロメートルの黄金色の稲穂の揺れる田園風景の中を、雫石ならではの歴史・文化・食を堪能しながらウォーキングします。

詳細は別紙資料の通りとなりますが、感染防止対策として、参加者・スタッフの検温の実施や消毒液設置に加え、ウォーキングでの各ポイントで混雑が発生しないよう、間隔や時間を調整するなどソーシャルディスタンスの確保を徹底して開催します。

多くの皆様のご参加を期待しております。
 

6.雫石町伝統芸能フェスティバルの開催について

9月10日(土)、9月11日(日)、イオンモール盛岡において、雫石町伝統芸能フェスティバルを開催します。

町の更なる認知度向上と伝統の継承を図る目的で、イオンモール盛岡と公益財団法人イオン1%クラブが後援となり、2日間に渡り雫石町の芸能団体である、上長山無形文化財振興会、安庭民謡省一会、上町さんさ太鼓伝承会、雫石高等学校郷土芸能委員会、雫石郷土芸能伝承活動細川会が演舞を行います。入場、観覧は無料となっておりますので、雫石町が誇る伝統芸能をぜひご覧ください。

また、雫石町の物産販売も行う予定です。出展団体は現在調整中ですが、雫石町のPRとなるよう、また、多くのみなさまに喜んでいただけるよう、準備を進めています。

ぜひたくさんの方にお越しいただきたく、皆様におかれましても周知のご協力お願いいたします。
 

配布資料

・橋場線開通100周年記念資料展開催について

・町の主要行事予定表

関連ワード

Topへ