令和4年7月26日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2022年11月01日

更新日 2022年07月29日

令和4年7月26日 記者懇談会

発表事項要旨

1.第15回ふれあいコンサートin雫石 について


7月28日(木)から8月1日(月)まで、東京藝術大学器楽科の学生と卒業生有志の皆さんが、同大学の山本正治名誉教授とともに来町し、4泊5日の合宿を行います。この事業は「東京芸術大学合宿招聘事業」として、平成18年度から実施しており、町内の児童・生徒、音楽サークルなどを対象としたワークショップや、『ふれあいコンサート』と題し、音楽鑑賞事業を実施してまいりました。

感染症の影響により、2年間中止となっておりましたが、3年ぶりに第15回目のコンサートを開催します。
今年度は、雫石町立七ツ森小学校金管バンドの子どもたちが、学生たちから指導を受け、7月29日(金)に合同練習及び公開リハーサル、7月30日(土)には小岩井農場まきば園でのミニコンサート、7月31日(日)には雫石町中央公民館野菊ホールでメインコンサートを開催いたします。

世界的な音楽家を数多く輩出してきた東京芸大の演奏が岩手県で聴ける貴重な機会であり、他の地域では見られない雫石独自のイベントです。感染症対策を講じて実施いたしますので、ぜひたくさんの方にお越しいただきたく、皆様におかれましても周知のご協力お願いいたします。
 

2.第20回南部よしゃれ全国大会について

新型コロナウイルス感染症の影響により2年間中止となっていた、当町発祥であり、東北地方の代表的な民謡「南部よしゃれ」の全国大会「第20回南部よしゃれ全国大会」が8月6日(土)、7日(日)、中央公民館野菊ホールで行われます。6日は唄の部予選、7日は唄と踊りの部決勝の他に、16~20回のチャンピオンによるグランドチャンピオン大会も行われます。

大会の観覧は無料ですが、入場整理券が必要です。入場整理券は中央公民館、各地区公民館、雫石商工会、しずくいし観光協会、まちおこしセンターしずく×CAN、町役場1階総合案内にて配布しておりますので、お早めにお求めください。
 

3.第52回雫石よしゃれ祭について

新型コロナウイルス感染症の影響により2年間中止となっていた「雫石よしゃれ祭」が、8月11日(木)に3年ぶりに開催されます。

例年はよしゃれ通り商店街、アルペン記念公園、野菊ホールの3会場で開催しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回はよしゃれ通り商店街でのパレードのみとし、神輿や鼓笛隊、さんさ踊りやよしゃれ踊りなど20団体が出演いたします。

感染症拡大防止策を講じながらの開催となりますので、ご理解とご協力いただいたうえで、ぜひご覧くださいますようお願い申し上げます。
 

4.第44回御明神夏まつりについて

「第44回御明神夏まつり」が8月16日(火) 午後7時30分から開催されます(同実行委主催)。新型コロナウイルス感染症の影響により2年中止となっており、3年ぶりの開催となります。

感染症の拡大防止の観点から、例年行われていた盆踊り大会や舟っこ流し、とうろう流しは中止となりますが、花火大会は時間を短縮し、新型コロナウイルスの収束を祈願しながら開催します。

感染拡大防止対策を講じながらの開催となりますので、ご理解とご協力をいただいたうえで、ご覧くださいますようお願い申し上げます。
 

5.災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定の締結について

8月3日(水)の午前11時より雫石町役場201号会議室で雫石町と社会福祉法人雫石町社会福祉協議会との間で「雫石町災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定」を締結します。

この協定は、災害時に災害ボランティアセンターを円滑に設置し運営していくために、平時から本町と町社会福祉協議会、それぞれの役割を明確にしておくことを主な目的として締結するものです。

それぞれの主な役割としては、センターの運営に要する費用は基本的に雫石町が負担し、センターの運営及びボランティアの対応等は雫石町社会福祉協議会が担当する内容となっております。

6.雫石町婚活イベント「であいのしずく」の開催について

9月11日(日)に雫石町婚活イベントとして、「であいのしずく」を開催します。

この事業は、町の大きな課題である人口減少、少子高齢化対策の一環として、町内の結婚を希望する未婚者に対し、出会いの場を提供する事業です。
詳細は別紙資料の通りですが、本事業は従来のいわゆる婚活パーティー形式ではあるものの、県内でも実績のある法人に運営を委託し、特にイベント後のフォローに注力することで、最終的にはご結婚や町内人口の増加など、より多くの成果を期待するものです。

一次締め切りは7月31日となっていますので、真剣交際を望むたくさんの方に応募していただきたく、皆様におかれましては周知へのご協力をお願いいたします。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

 

関連ワード

Topへ