令和4年6月22日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2022年11月01日

更新日 2022年06月27日

令和4年6月22日 記者懇談会

発表事項要旨

1.「虹の似合うまち 雫石町」 エンジョイパスポートの発売について

町は、「虹の似合うまち 雫石町」シティプロモーション事業の推進と、新型コロナウイルス感染症の影響で低迷した町内の観光消費の増加を図るため、令和2年度から実施した「虹の似合うまち 雫石町」エンジョイパスポートを今年度も発売します。

このパスポートでは、新型コロナウイルス感染症拡大を防止しながら町内経済を活性化させるため、町内の周遊コースの提案や、町内の宿泊・ゴルフ・温泉・グルメなどの施設を幅広く紹介し、各施設で使える2,500円分のクーポン券が付属します。また、今年度は巻末にトレッキングマップを付録とし、クーポン使用後もガイドブックやマップを活用して、再度雫石町を訪れていただきたいと考えております。

パスポートは県内のコンビニおよび書店で7月16日から税込500円で発売予定です。また、6月25日から6月30日までの応募期間でインターネット抽選販売を行い、合計8,600部を販売予定です。クーポン券の利用期間は年末年始を除き7月16日から来年の1月31日までとなります。

なお、クーポン券が使える施設など詳細については、6月24日に公開予定の専用ホームページで紹介するほか、テレビCMなどでも周知を図っていきます。
 

2.令和4年度岩手山山開きについて

例年、八幡平市・滝沢市と合同開催しております岩手山山開きは、今年も7月1日となります。
当日はコロナウイルス感染症のまん延防止策を講じながら、各市町登山口での安全祈願と記念登山を実施し、3市町合同での山頂交歓会を実施いたします。
本町は御神坂登山口にて、午前6時より安全祈願を執り行う予定です。
山頂交歓会は正午からの実施を予定しております。
コロナ禍のなかではありますが、今年も安全に登山をお楽しみください。

3.雫石町高齢者等運転免許証自主返納支援事業実施について

町では、運転に不安のある高齢者の方などが運転免許証を返納しやすいようサポート事業を実施します。
運転免許証を自主返納した町民の方に対し、「あねっこバスのチケット」又は「雫石町共通商品券」5,000円分を交付します。

この制度の利用は1人につき1回限りです。

対象となる方は、平成29年6月1日以降に運転免許証を自主返納し、自主返納した日において65歳以上となる方で、有効期限切れ等で失効した場合は対象となりません。

申請時に必要な書類は、「申請による運転免許の取消証明書」と「運転経歴証明書」の両方が必要です。
 

4.令和4年度雫石町消防演習について

7月3日(日)午前8時から、町役場駐車場を主会場に3年ぶりに消防演習を行います。なお、本町の消防演習は、令和4年に盛岡広域各市町で行われる消防演習の最後を飾るものとなります。

当日は、町消防団、婦人消防協力隊、など、約300人と消防車両が参加し、日頃の訓練の成果を披露します。

コロナ禍により大幅に規模縮小して行われますが、演目内容は、消防団の日頃からの訓練で培われた厳正なる規律による「部隊訓練」、「放水訓練」、ラッパ隊による「ラッパ吹奏訓練」、雫石よしゃれ通り商店街で、消防車両や団員等による「分列行進」などを行います。
 

5.クラウドファンディング型ふるさと納税の実施について

町では、クラウドファンディング型ふるさと納税を活用した初めての取り組みとして、雫石町総合運動公園南園地の遊具の更新を行います。

クラウドファンディング型ふるさと納税制度は、寄附金の使い道を示して共感いただいた方から寄附を募る仕組みですが、子育て世代に行ったアンケート調査により、「遊ぶ場所が少ない」「遊び仲間がいない」などの声が寄せられたことから、子育て支援の一環として寄附の使い道を示し、子どもが遊びながらも成長に必要な運動スキルを伸ばすことができる「健全な発育の場」としての公園整備に取り組むものです。

また、公園に散歩コースが隣接しており、ストレッチに使えるスウィングベンチを設置するなど、子どもや保護者だけでなく、多くの方に利用してもらえる公園にリニューアルし、賑やかで安心できる遊び場にしたいと考えております。

寄附の受け付けは、7月1日から90日間の予定で、ふるさと納税ポータルサイトである「ふるさとチョイス」で受け付けることとします。目標金額は、 1,000万円です。
 

6.令和4年度雫石町消防演習について

町では、新型コロナウイルスの影響を受けている町内の宿泊施設を支援するため、宿泊料金の一部を割引する宿泊助成キャンペーンを実施します。
町内の宿泊施設でキャンペーンに参加する施設の宿泊料金を1人1泊当たり3,000円を割引します。

事業の実施にあたっては、(一社)しずくいし観光協会への事業委託を予定しております。
今後、参加施設やキャンペーンの開始時期など詳細情報は、観光協会ホームページや各対象施設のホームページ等で告知されますのでご確認ください。

都道府県が行う旅行割引「県民割」の適用対象が7月前半から全国に広がるとの発表がありました。
当町の宿泊キャンペーンは「県民割」との併用が可能です。
新型コロナの感染状況が落ち着いてきていることから、全国から観光のお客様を受け入れ、地域経済の再建につながるよう期待しております。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

 

関連ワード

Topへ