【募集終了】令和4年度 子どもの読書活動支援事業「本の修理講座~壊れた本を救うのはあなた~」

公開日 2022年10月12日

更新日 2022年11月05日

雫石町立図書館では 11月24日(木) 「令和4年度 子どもの読書活動支援事業」 を活用して 「本の修理講座~壊れた本を救うのはあなた~」 を開催いたします。

講師に岩手県立図書館指定管理者 村松 昭先生、加藤 智春先生をお迎えして、壊れた本の修理方法を学ぶ講座です。

本の構造や修理道具について学ぶ基礎から、講師の実演を見学した後に、実際に本を修理する実技まで。

2時間の講座で、初めての方でもできる簡単な修理を中心に教えていただきます。

図書館では壊れた本がどうやって修理されているのか?

体験してみたい方は、ぜひお気軽にご参加ください。

 

【日 時】

 令和4年11月24日(木) 午前10:00 ~ 12:00

【場 所】

 雫石町中央公民館 1F リハーサル室

【講 師】

 岩手県立図書館指定管理者 村松 昭 氏

              加藤 智春氏

【参加費】

 無  料

【定 員】

 先着5名 定員に達したため募集は終了しております

【申込】

 10月13日(木)午前10:00 ~

 雫石町立図書館にて電話(019-692-5959)またはカウンターで受け付けます

【持ち物など】

 カッターナイフ・ハサミ・筆記用具・エプロン・使い古しの布巾またはタオル・定規(ステンレス製30~40cm)

 ※当日は汚れてもいい服装でご参加ください。

本の修理講座ポスター[PDF:481KB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ