【紅葉シーズンの登山について】環境に配慮し、ルールを守った安全な登山を

公開日 2022年09月15日

更新日 2022年10月07日

 

 秋の紅葉シーズンに伴い、県内外から多くの登山者の方が雫石町の山を訪れる見込みです。
 皆様には既にご協力いただいている中ではありますが、改めて以下の点にご留意いただき、環境に配慮しルールを守った安全な登山をお楽しみください。


 ・ トイレは必ず登山前に最寄りの施設で済ませる。(各登山口のトイレについては、下記をご参照ください。)
 ・ ゴミは必ず持ち帰る。
 ・ 高山植物の盗採はしない。
 ・ 休憩・写真撮影時に植物等を踏み潰さない。
 ・ 立入禁止ロープ内への進入や混雑時に木歩道に腰掛けての休憩をしない。
 ・ 地図を持参し、登山届は必ず提出する。
 ・ 野営場ではないところではテント泊をしない。


 町では、県から委託を受けて自然保護管理員を委嘱し、パトロールや注意喚起、軽微な登山道の補修作業等を行っています。近年は多くの登山客や観光客の方が雫石町の山を楽しまれている一方で、登山道の混雑が発生し、泥濘化や木道等の劣化、道迷いや野外し尿の発生が見られる山もあります。
 雫石町が誇る美しい山の自然環境の保護に配慮し、ルールの中で楽しく安全な登山をお楽しみください。


 

各登山口のトイレについて


 奥産道、網張(三ツ石山) : 奥産道には駐車場内に仮設トイレ1基の設置がありますが、混みあうことが予想されますので、予め各自で周辺施設等でトイレを済ましていただくようお願いします。

 三ツ石山周辺トイレ案内[PDF:769KB]
 
 滝ノ上、平ヶ倉(三ツ石山、烏帽子岳) : 滝ノ上休憩舎のトイレは断水のため使用できません。玄武洞さわやか
                      トイレをご利用ください。

 国見温泉(秋田駒ケ岳) : 国見温泉登山口駐車場、または道の駅雫石あねっこのトイレをご利用ください。
               (阿弥陀池避難小屋にトイレあり)

 御神坂(岩手山) : 御神坂登山口駐車場のトイレをご利用ください。
            (不動平避難小屋、8合目避難小屋にトイレあり)

 

 

お問い合わせ

観光商工課
TEL:019-692-6407

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ