令和4年度第4回アーチェリー体験会を開催しました!

公開日 2022年09月06日

更新日 2022年09月06日

第4回アーチェリー体験会 開催!

 令和4年9月3日(土)、旧西根小学校体育館で第4回アーチェリー体験会が開催されました。

 小学3年生以上を対象として開催した今回の体験会には、雫石町内外から24名が参加し、初心者の方と2回目以上の方に分かれてアーチェリーを体験しました。

 初心者の方はデモンストレーションと射ち方の説明を受けてから、実際に約5m離れた的に貼ってある風船を狙いました。アーチェリーという競技を知っている方は多数いましたが、実際に体験するのは初めての方がほとんどで、弓具自体にも興味を持ち、デモンストレーションでは「すごい!当たった!」と盛り上がっていました。最初は怖がったり、苦戦する方が多かったですが、慣れてくると「どんどん射ちたい!」「風船を全部割りたい」という気持ちが強くなり、体験会終了後も「またやりたい!」と言う方が多かったです。

 参加2回目以上の方は、引き方の復習をしたあと、一足先に射ち始めました。上達度や参加回数に応じて、距離を約7~10mに伸ばして射ち、慣れた様子で矢を射っていました。早々に風船を割り終える方も多く、的の真ん中の「X」を狙ったり、3本で何点になるかを計算して射つなど、工夫する姿が見られました。

 また、今回は、兄弟や親子での参加者が多く、応援したり、競い合ったりしながら、アーチェリーを楽しんでいました!

 次回は、10月15日(土)を予定しておりますので、お楽しみに♪(申込は10月3日(月)9時から。※先着順)

 ぜひ、ご家族や友人と一緒に参加してみてください!もちろん、お1人での参加も大歓迎です♪

 

第4回アーチェリー体験会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

Topへ