令和4年度「イケてるおやじ&マダム学園」 8月活動報告

公開日 2022年08月29日

HPiketeru_title.jpg

 「8/28(日) イケてるおやじマダム学園4回目を実施しました。この日は一般参加も募集し「映画・蛾と笹舟」

を上映しました。

この映画は、岩手県の直木賞作家 森荘已池さんの作品「蛾と笹舟」を盛岡の演劇人と県内の撮影スタッフにより映画化されました。

戦時中のある家族の絆を描いた作品で、作者が実際住んでいた盛岡市鉈屋町を舞台に撮影されました。

IBC岩手放送の江幡平三郎氏の語りと、生演奏とのコラボレーションに来場者は引き込まれました。

 

映像と語りと生演奏で送る 映画「蛾と笹舟」リハーサル映像です。

 

リハーサル風景 写真の右側が生演奏エリア いったいどんな 楽器なのでしょうか・・・

 

生演奏で使う楽器は、素焼きの植木鉢、ワイングラスで奏でるグラスハープ、釘で作ったウインドチャイム・・・

これらの音は、透き通った音色で空間を彩りました。

 

江幡アナウンサーの落ち着いた雰囲気の語りは、映像と一体に。

 

楽器ではないモノからも、こんなにいい音色が響くんです!

写真ではお伝え出来なくて残念!

 

上映後は 監督の坂田裕一さんと 語りの江幡平三郎さんの アフタートーク

作品に対する思いや、撮影に至る様々なお話をしていただきました。

 

 

令和4年度イケてるおやじ&マダム学園年間スケジュール

 

※都合により内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。

セル セル

【お問合せ】

雫石町中央公民館(生涯学習スポーツ課)

〒020-0555

雫石町上曽根田114番地

TEL:019-692-4181

FAX:019-692-4183

↓施設予約状況はこちら↓

https://www.town.shizukuishi.iwate.jp/docs/2014122100010/

中公200_加工済.jpg

 

Topへ