令和4年度第1回アーチェリー体験会を開催しました!

公開日 2022年06月08日

更新日 2022年06月08日

第1回アーチェリー体験会 開催!

 令和4年6月4日(土)、旧南畑小学校体育館で令和4年度第1回アーチェリー体験会を開催しました!

 当日は雫石町内外から小中学生11名の児童生徒が参加し、安全指導や射ち方講習を行った後、約5m離れた的を狙ってアーチェリーを射ちました。

 子どもたちは、講師の岩渕萌さんと小野寺まどかさんから、フォームや狙い方のアドバイスを受け、的に貼ってある風船を上手に割っていました。

 「全部風船割れた!」「やった、真ん中に刺さった!」と楽しんでアーチェリーをする姿が見られ、「次はもっと長い距離で射ちたい」「6本勝負がしたい」など、やる気満々の子どもたちの姿を見て嬉しくなりました。

 また、参加回数が2回以上の児童生徒も半数近くおり、安定したフォームでいち早く風船を割っていました。

 今後の体験会では、距離を伸ばしたり、本格的なフォーム指導をするなど、難易度を調節していきたいと思っています。

 なお、体験会終了後には、短時間ですが保護者の方にもアーチェリーを体験していただき、「思ったより難しかった」「楽しい!大人の体験会もやってほしい」などの声も聞かれ、老若男女問わず楽しめるアーチェリーの魅力の発信に繋がりました。

 次回は、7月9日(土)を予定しておりますので、お楽しみに♪(申込は6月27日(月)9時から。※先着順)

 

第1回アーチェリー体験会の様子

【デモンストレーション】

 

競技者の弓具は重い!              的は10点から1点まであるよ

【第1部】

 

引き方を教わって…                実際に射ってみよう!

 

ナイスショット👍!               保護者の方も体験!

【第2部】

 

お手本をよく見て引き方の練習          アドバイスをよく聞いて…

 

ナイスショット👍!               矢取りもみんなで!

お孫さんと一緒に!

 

 

Topへ