令和4年4月25日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2022年05月06日

令和4年4月25日 記者懇談会

発表事項要旨

1.今年の町内の桜関連情報について

例年、県内外から多くの方々にお越しいただいている町内各所の桜ですが、今年は例年より少し早めに開花しており、雫石川園地、弘法桜、小岩井農場県道沿いの並木はすでに見ごろを迎えているところです。
また、今年度も「七ツ田の弘法桜(こうぼうざくら)」および「雫石川園地の桜並木」のライトアップを実施しています。日中だけでなく、夜桜もお楽しみいただけますので、皆さまのたくさんのご来訪をお待ちしております。

桜の後も、町内では菜の花など、まだまだ花の季節が続きます。

2.「元祖!しずくいし軽トラ市」の開幕について

今年で18年目を迎える「元祖!しずくいし軽トラ市」が、いよいよ5月1日(日)に開幕します。今年も11月までの第1日曜日(ただし7月のみ第2日曜日)、全7回開催します。
全国に先駆けて開催した雫石町の軽トラ市は、「軽トラ市の元祖」として定着し、全国的にも注目を集めています。

例年、会場のよしゃれ通り商店街では軽トラでの販売以外にもたくさんのイベントを行いますが、今年も昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症対策の一環としてイベントは行わないこととしました。

コロナ禍の中、ご来場の皆さまが安全・安心に軽トラ市をお楽しみいただくため様々な制約を設けたうえでの開催となりますが、そのような中でも、出店者も商店街も趣向を凝らしてお客様をお迎えしようと努力していますので、ぜひ今年も、笑顔と元気を乗せて走り続ける「元祖!しずくいし軽トラ市」にご来場ください。

3.山のふところ希望の学舎(まなびや)旧大村小収穫市の開催について

平成29年3月に閉校となった旧大村小学校の利活用を進めるべく、大村地区の地元住民が中心となって設立した「旧大村小学校利活用実行委員会」が、今年も5月から、旧大村小学校を会場に「山のふところ希望の学舎(まなびや)旧大村小収穫市」を開催します。

5月は14日(土)と15日(日)の2日間にかけて、地元で採れた山菜や野菜、ふれあいサロンで製作した民芸品などが販売されます。時間は午前9時から午後1時までです。

今年度も定期的に、季節に合わせた山菜や野菜などを目玉商品に収穫市を開催していく予定です。たくさんのご来場をお待ちするとともに、周知につきましてよろしくお願いいたします。

4.雫石町シティプロモーション動画及び公式ウェブサイト公開について

この度、町オリジナルのシティプロモーション動画を制作し、4月5日(火)よyoutube及び公式ウェブサイトにて公開しております。

 プロモーション動画では、雫石町のブランドメッセージ「虹の似合うまち 雫石町」をテーマに、雫石町の食・自然・文化や歴史などを、町内の学生や地元の方々が出演し、スキー、軽トラ市で使用するトラック、 温泉、グルメなどに虹色を取り入れた動画となっています。

また、公式ウェブサイトは動画公開のほか、登場カットとともに雫石町の自然・文化・歴史などを紹介する、シティプロモーションに特化した ランディングページとして作成したものです。

 本動画には、高度な演奏技術を駆使して精力的に活動され、2016年リオ五輪閉会式中の東京五輪への引継ぎ式での演出時に楽曲が起用されたことで話題を呼んだ、日本のピアノ・トリオ「H ZETTRIO」に、雫石町のために書き下ろしたオリジナル楽曲を提供していただきました。

本企画のご縁から年内中に雫石町での「H ZETTRIO」のコンサートも計画中です。

5.「子育て応援のまち」の取り組みについて

今年度、町が新たに実施または拡充した、「子育て応援のまち」の取り組みについてご紹介します。

一つ目は子育て支援ガイドブックの発行です。
子育て中またはこれから雫石で子育てをする方々を応援する気持ちを込めて、「子育て支援ガイドブック」を作成しました。
ガイドブックは、スマートフォンやパソコンで欲しい情報が見つけやすい仕組みを目指し、デジタル形式とし、町のホームページに掲載しています。また、18歳以下のお子さんと一緒に転入する方へは、手続きの際に冊子で配布することとしています。
内容は、妊娠出産に関する手続きや健診について、子どもが病気のときの対応のほか、保育園や相談施設などの情報を掲載し、特に、町が力を入れているサービスについては一目でわかる工夫をしています。

二つ目が出産祝金制度の拡充です。
これまでは第3子からを対象にしておりましたが、今年度4月1日以降に生まれた子どもに対しては、第1子から祝金として現金10万円を贈り、町全体で子育てを応援しようとするものです。
今年度の出生見込みは60人とし、出産した方の口座へ振込むことを基本としております。
 

配布資料

・町の主要行事予定表

発表事項への質疑応答

1.今年の町内の桜関連情報について

Q:弘法桜、雫石川園地桜並木のライトアップの日時はいつからいつまででしょうか。

A:どちらも本日4/25から、弘法桜は桜の散り具合を見ながら終了しますし、桜並木は4/30までを予定しています。時間はどちらも18時から21時までとなっています。

2.「元祖!しずくいし軽トラ市」の開幕について

質疑なし

3.山のふところ希望の学舎(まなびや)旧大村小収穫市の開催について

質疑なし

4.雫石町シティプロモーション動画及び公式ウェブサイト公開について

Q:プロモーション動画作成の狙いをお願いします。

A:町の食や自然、文化など様々な良いところを町内外に広く発信して、雫石町に興味を持っていただくというところから始めて、やがては雫石町に来ていただく、最終的には雫石場に移り住んでいただく、そういったところを目標にしながら、広く宣伝活動をしたいということで作らせていただいたものになります。

Q:動画をどのように活用していく考えでしょうか。

A:今後首都圏でのプロモーション活動を予定していますが、例えば渋谷駅の地下でのポスター掲示ですとか、楽曲を提供いただきました「H ZETTRIO」さんのコンサートツアーを町内で行いたいというお話もいただいておりますのでそういった機会と合わせて活用していきたいと考えております・

5.「子育て応援のまち」の取り組みについて

質疑なし

配布資料についての質問

質疑なし

記者からの当日質問

質疑なし

関連ワード

Topへ