雫石町立地適正化計画の公表について

公開日 2022年04月01日

更新日 2022年04月14日

【雫石町立地適正化計画の公表について】

雫石町は、雫石町立地適正化計画を策定しましたので公表します。

 計画公表日  令和4年4月1日

立地適正化計画概要版[PDF:2.09MB]  立地適正化計画[PDF:37.5MB]

 本計画の公表により、対象の区域における建築行為等の届出制度が開始されます。

【雫石町立地適正化計画策定の背景と目的】

 雫石町においては、雫石地域の市街地を中心にすでにコンパクトなまちが形成されていますが、今後さらなる人口減少・少子高齢化の予測に伴う医療、福祉、商業、公共交通等の生活サービスの低下が懸念されます。

 そのため、将来の人口動向や財政状況を見据えた将来にわたり住民が安心して暮らしていくために、安心・安全で快適な生活環境の確保や持続可能な都市経営が求められています。

 これらを踏まえ雫石町立地適正化計画は雫石町都市計画マスタープランにおける(第3次)に組み込まれる計画として、都市計画区域・用途地域内における将来都市像の実現に向けて雫石町の特性を踏まえた「コンパクト・プラス・ネットワーク」のまちづくりの推進を目的として策定するものです。

 

【届出制度について】アンカーアンカー

 この届出制度は、居住誘導区域外における住宅開発の動向や、都市機能誘導区域内外における誘導施設の整備または休廃止の動向を把握するとともに、届出者に対して誘導施策などに関する情報提供を行い、時間をかけて緩やかに持続可能な都市構造への誘導を図ろうとするものです。

 

 公表日以降、対象となる区域で特定の開発や建築行為を行う場合には、行為着手の30日前までに町長に届出が必要です。

 詳細は、「届出制度の手引き」をご覧ください。

届出制度の手引き[PDF:1.87MB]  届出様式集[DOCX:191KB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ