3/28(月)令和3年度「御所地区自治会長全体会議」を開催しました!

公開日 2022年04月06日

 3/28(月)御所公民館において、「御所地区自治会長全体会議」を開催しました。当日は、8名のコミュニティ代表者が参加し、令和3年度の自治会長情報交換会の振り返りや今後の活動についての共有を行いました。

 振り返りでは、組織の一本化に向けた”見える化ワークショップ”の成果を共有し、モデル地域として取り組んだ外桝沢自治会の会長より「今回の取り組みを経て、総会で組織体制を変えることで決定した。自治会長をトップにしてその下に区長・公民館長を置く。まずは、一年間この組織で動いて、また皆で話をする機会を設けたいと思う。」と、地域の実情に合わせて動いていくことをお話しいただきました。

 また、今回の見える化ワークショップをもとに、役職ごとによる年間行事カレンダー、組織体制図、地域ならではの特色を記入できるコミュニティカルテを作成しました。コミュニティの代表者の皆さんからは、「とてもいいと思う!」「この様式はもらえるか?」などの声をいただきました。

 今後は、御所地区地域づくり会議(代表 山崎忍さん)を中心に、地域のことを地域住民で考えられるような仕組みづくりに向けて活動を広げていく予定です。

220328御所地区自治会長全体会議1

220328御所地区自治会長全体会議カルテ  

↑コミュニティカルテ

Topへ