令和3年度自然公園関係功労者環境大臣表彰状伝達式が行われました

公開日 2022年03月24日

自然保護管理員の所博幸(ところ ひろゆき)さん(盆花)が、長年にわたり十和田八幡平国立公園の保護と適正な管理に尽力された功績により環境大臣から表彰され、3月24日(木)、町役場で表彰状伝達式が行われました。

 

式では猿子町長から表彰状と記念品が伝達され、猿子町長は「長年にわたる活動に感謝します。今後も環境保護や災害防止に向けご尽力いただきたいです」と感謝と激励の言葉を述べ、

所さんは「自分がやりたかった仕事で、これまであっという間の時間でした。関係者の皆さんに感謝するとともに、今後も引き続き頑張っていきたいです」と決意を語っていました。

 

所さんは平成18年から自然保護管理員に委嘱され、十和田八幡平国立公園秋田駒ヶ岳区域を中心に、自然公園・動植物の保護、自然公園内での事故防止や環境整備、自然保護に関する啓発活動等に従事しており、長年にわたる活動の功績が認められ、このたび、令和3年度表彰となりました。また、これまでにも、岩手県環境保全活動知事表彰(平成29年1月)、自然公園指導員環境省自然保護環境局長表彰(平成31年2月)を受賞しています。

 

 

Topへ