第45回雫石町社会福祉大会が開催されました

公開日 2022年01月11日

更新日 2022年01月11日

 1月10日(月)、雫石町中央公民館野菊ホールで、第45回雫石町社会福祉大会(同大会実行委員会主催)が開催されました。

 『誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくり』をテーマに、ボランティア活動団体・社会福祉団体、施設役職員永年勤続功労者・在宅介護功労者の表彰のほか、いわて応援芸人・いわて暮らしのアンバサダー 天津木村氏を講師に迎え、「あると思います!〜僕らの知らない岩手の魅力〜」と題した記念講演が行われました。

 天津木村さんは、恩師であるタレントのヒロミさんから「チャンスは待ってて来るものではない。チャンスは本当はいつでも目の前にある。ただ、それを拾い上げられるかどうかだ」との言葉に後押しされ、昨年3月に岩手県に移住しました。都会とは違う明瞭で鮮やかな岩手の四季や、冬のキリッとした寒さと空気を体験したり、じゃじゃ麺をはじめとした岩手の食の魅力にも触れてきた木村さん。「岩手に住む人にとっての当たり前は、私にとっては新鮮で魅力的でした。これはチャンスの話と同じで、まだ僕らが知らないだけで、「岩手の魅力」は本当はいつでも目の前にあると思います!」と講演を締め括り、笑いを交えた軽快なトークでお客さんは時間を忘れて聞き入っていました。

DSC_6221_1.jpg

DSC_6247_1.jpg

 

 

 

 

 

関連ワード

Topへ